記録ID: 2130317 全員に公開 講習/トレーニング近畿

ko-wall 滋賀リード店 安全チェック無事合格!

日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
アクセス

先ずは安全チェックを受けます。これにパスしないとリードできません。
テスト前に休憩スペースで一息入れます。こんなに緊張するのはいつ振りだろう…?笑
いくつかの重要な指摘を受けました。⓪ATCとセットで使用するカラビナはHマーク付き推奨(要確認).咼譽ぅ筺捨ち位置→3ピン目まで離れない ▲好櫂奪箱受け止めるではなく横に落とす(頭・腰を守るため) フォール時→右手を下げ流す(体重差を考えて身体を浮かす・フワッと踵を上げる ね動手:左手、制動手:右手→ビレイはお辞儀しない、釣り上げる 3ピン目以降はロープのたるみはJ(ジェイ)の形 Ε魁璽襪呂うむ返しで(ハイ等の返事は隣のクライマーと混同する)8の字末端は流すぎず(10〜15cmくらい)・ループに圧をかけない(ギャンと結ばない) ┘侫ール時→壁持たない・手を離す・結びコブを持って落ちる(手を痛めない・かっこいい落ち方・頭から落ちるのを防ぐ) zクリップ回避方法3つ→❶下を外す→クリプしなくて良い❷クライムダウン❸テンションかけて直す 逆クリップ回避方法3つ→❶テンション❷もう1つ上のピンをクリップする→逆クリップはそのままでok❸クライムダウン
ぅ咼譽せの制動手が右手の場合はロープも右の穴に通す。その際カラビナのゲートは左
1本目は安全チェック。オレンジ5.8+〜5.9−、2人とも1発クリア
ピン間隔は90cm
外岩講習も受けてみたい
の匹の磧聞より上で釣り上げる)
ぐい例(お辞儀)
3ピン目以降はグランドフォールの心配がないので、ロープはJの形にたるませてok
クラックは全部で3本。右からジャミングで登るハンドクラック5.8、と5.10a/b
お次はリービテーション、5.10c〜5.10d
2本目:5.7青。1発クリア
3本目:5.8+〜5.9−緑。クリア
ランチタイム。今日は山岳会?の講習会でTRエリアが混雑していました
4本目:5.10a黄緑。私2回フォールのち敗退、しもさんテンション有TO
5本目:5.9〜5.10a紫。 クリア、私はここで力尽きました…
6本目:5.10b赤。しもさんTRテンション有TO
7本目:右斜面5.10a黄緑。しもさんテンション有TO
8本目:クラック5.8。2人とも2便目でクリア
6本目:5.10b赤。しもさんTRテンション有TO
7本目:右斜面5.10a黄緑。しもさんテンション有TO
8本目:クラック5.8。2人とも2便目でクリア

半年前、見学に訪れたKO-WALLリード店。今回、満を持してようやく挑戦してみようという気になりました。安全チェックはかなり緊張したけど、いつも通りにやって無事通過。2人とも幾つかの改善すべき事項についてアドバイスを頂き、しかもそれらはとても基本的な内容で何故今まで知らずに来たのかが不思議なくらい。まだまだ勉強不足です。その後1番簡単なエリアからトライしましたが、高さ12mの壁になるとどのルートを選んでも登り応えがありました。私は5本でヘロヘロに…(;´Д`)
ちなみにこのジムのグレードは外岩と変わらないそうです。私5.9、しもさんは10aで精一杯だったので、本当にその通りだと思います。ムーブも独特で外岩と同じくらい楽しいジムでした。目指せ10aクライマー!