記録ID: 2130892 全員に公開 ハイキング 甲信越

情報量の目安: S
日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
アクセス

S三昧橋駐車場08:1708:21久遠寺三門08:2608:36久遠寺本堂08:3808:41身延山表参道(東コース)登山口08:5009:36大光坊09:3810:08法明坊10:1610:36身延山ロープウエイ奥の院駅10:42身延山10:4910:50奥の院恩親院11:02感井坊11:0411:58三昧橋駐車場G
コース状況/
トレイルランナーを察知して横に退避することが重要でした!
その他周辺情報■赤沢宿の大阪屋旅館で素泊まり宿泊【5,000円/人】
■下山後温泉:下部温泉温泉会館 500円

山梨ですので、やはりスーパーオギノで買い出しです!9時から開店しております!
闇ちゃんこ鍋の食材は皆さん持ってきているので、そんなに買い出し食材はない感じです。
お酒も控えめです!
隣にシャトレーゼがありました。初めて入店してみましたが、ワインが好きなだけボトルに入れられるのですね!
六郷のセブンイレブンに寄ってみました。ここにかないものを確認するために
ありました!峯川です!峯がつく名前がいろいろとあるのですね!
六郷ははんこの郷なので、セブンイレブンに大量のハンコがあります!【峯川】があるくらいですから、かなり珍しい名前もあるようです。
早川沿いのそば処アルプスに寄ってみます。混雑しそうだったので予約をしておきました。
野菜天ぷらそばです!
赤沢宿まで車のすれ違いが大変で、今回の山行の核心となりました。早めに今宵の宿の大坂屋さんチェックインしてしまいました!
歴史を感じる講札です。
江戸時代から続く建物のようです
石畳みがいいですね〜 他の観光客がほぼいません
一年ぶりにこの猫に会えました!日向ぼっこしてました
七面山の山塊です
しばし、赤沢宿を散策です。七面山の上部は雪が積もったようです。
赤沢宿の全景です。大嫌いで宿敵の江戸屋旅館が見えますが、本当に宿としての資質が問われます!!
清水屋さんに寄ってみます
素敵な空間です。ここから外を眺めると七面山が見えるそうです
宿に戻り、つまみを一品作りました!
花山椒で炒めてみました。
生姜が美味しい、宇都宮餃子をオギノで買ったので、早速いただきます!
かつては大人数を宿泊させた旅籠なので、台所は本当に広いです!
まずはおつまみをいただきます!
今度は闇ちゃんこ鍋の準備です!
闇の具材は、とんでもない具材です〜 カニは凄いです!
豚バラ肉はハナマサプラスで仕入れた格安の具材です!
トマトとチーズのつまみも作りました!
完成です!!おいしそうです!
すごい闇ちゃんこ鍋です〜
おはようございます!6時朝食です!ふかひれ雑炊予定でしたが、昨晩の鍋の残りがあったので、卵とじ雑炊といたしました!
この三昧橋の横に駐車いたしました。
久遠寺山門でしょうか!トレラン大会風になってます!
エイドステーションのようです!
大会名は『修行走』で今年で7回目だそうです!大会には参加しませんが、記念撮影です!
この階段がいきなりきついです!
落ちたら無傷ではすまなそうです〜
五重塔がありました
ひっくり返しても使える、方向指示案内板です!
すでに1週をこなしたランナーが追い抜いていきます!おそらく上位の方だと思われます。なんかオーラと風格を感じました。
大光坊に到着です。ここで舗装路は終了です。
犬も応援してます!ワン!
この斜度を駆け上がるのは尋常ではないと思います!それも3周も!!1周のコースでよいです!
どんどんランナーが登ってきます。我々は横に避けて登ってます
山頂直下は凄いですね〜
身延山山頂からの景色です!駿河湾も見えます!
スタッフの方も張り切ってます!
修行走の旗がいいですね〜 雲の奥に富士山が控えてます!
こちらも盛況なエイドステーションです!我々はもらえません!
奥の院に到着です。お坊さんがランナーの方に声をかけます!
山頂標識がある展望台に行ってみます。北岳や農鳥岳などの南アルプスの名峰が見れます!
皆さん颯爽と走っていきます。私含めて3名も走って下ってみることに!OMMの練習ということで!
紅葉が綺麗ですね〜 この頃から登山靴でランすることをやめました!やはり登山靴で走るのは無理があるようです〜
素晴らしい景色ですね!トレイルランナーがひっきりなしに走っていきます!
階段を下ります
ここでゴールです!反対側が駐車場となります。
なんだ!なんだ!このゆるキャラは!!
家に帰って調べると『こぞくくん』というキャラでした!
可愛いです!
なんだ!なんだ!このゆるキャラは!!
家に帰って調べると『こぞくくん』というキャラでした!
可愛いです!
このワンコもマスコット?可愛いです!
ワンコとこぞうくん
3周するランナーはここをくぐってまた身延山を登ります!
山門からちょっと下がったところが正式なゴール地点です。
〆はやはり下部温泉となります。
ここはどうして車の鍵を受付の際に取り上げるのでしょうか?
私は期間限定の焼きもつ定食にしました。
予想に反して美味しくなかったです!

by Minera

本来は赤沢宿と身延山を結ぶ身延往還を通り、赤沢宿から身延山へ参詣するルートを計画していたのですが、台風19号の影響でルートが崩れてしまっているようで通行止めとなってしまいました。ですので、赤沢宿・大坂屋さんでの宿泊は予定通りで、翌日は久遠寺からの周遊ルートに変更する事に。
久遠寺の総門を過ぎてから、なんか違うことが判明!
なんと当日は身延山のトレラン大会だったのです!『修行走』という走るだけで功徳とつむことができそうな大会です!
駐車ができなければ、登ることを諦めようかと思ってましたが、なんとか予定していた駐車場に駐車が出来、予定通り歩き始めることができました。
ランナーの皆さんが走ってくる気配を感じながら脇に退避するのは大変でしたが、おかげで登るペースもあがり、下りは私含めて数名は大会に紛れ込んで走って下りました!スタッフの人に応援されてしまいました!私は登山靴だったので、中間部くらいから走るのはやめました〜。私にはこの厳しい大会は参加は無理ですね〜
本来は身延往還で赤沢宿を巡り七面山まで登り、それからまた北参道で角瀬に下り、また登り返して久遠寺に戻るという苦行の大会だそうです!今年は台風の影響で3周することになったようです。来年の夏には復旧するそうです。
どちらにしても、台風の影響がなくても、日曜はトレイルランナーにはかち合うことになっていたようです!
トレラン大会に紛れ込むというなかなか貴重な体験ができて楽しかったです!