記録ID: 2132743 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(復活の6号路歩いてケーブルカーで紅葉)

日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
天候曇りたまに晴れ間
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
下山はケーブルカー。

S二軒茶屋登山口07:0707:13二本松07:1407:35大山橋08:03高尾山08:1108:21もみじ台09:1509:22高尾山09:2509:38高尾山薬王院09:4909:57神変山10:00霞台園地10:0310:06高尾山駅10:1010:15二軒茶屋登山口10:19高尾山・清滝駅10:2010:22ゴール地点G
下山はケーブル使用。
コース状況/
台風被害のあった6号路は補修され通れるようになりました。稲荷山との分岐の先は大きく変わってしまっていました。

6時半過ぎに到着。このあと15分ほどで満車になりました。
台風の影響で入り口が変わっていましたが元の入り口になっています。私もそうですが皆さん一度駅側に行って戻っていました。
高尾ICから来るとわからないんですよね。
6時半過ぎに到着。このあと15分ほどで満車になりました。
高尾ICから来るとわからないんですよね。
満車です。紅葉シーズンは満車になるのが早い。
いつものショット。人も既にちらほらと。
駅から川を挟んでの紅葉。今年紅葉見たのが初かな。
ケーブル駅へ行く途中の紅葉。
ケーブル駅で待機中のケーブルカー。帰りは乗りました。
6号路へ向かう途中。グラデーション。
6号路。崩落があったようで補修されております。
稲荷山の分岐の先のところ。以前の面影が無いほどになっていました。
12月1日(今日)までは紅葉で混雑の為時間帯指定で一方通行となっておりました。
電波塔と紅葉。
山頂到着。
もみじ台手前の標識と紅葉。
もみじ台。
丹沢方面は雲。
もみじ台、角度を変えて。
今日はここまで。
小川珈琲で休憩。
おやつ。
雲の間から富士山。
来た時よりは雲が取れてきましたが帰ります。
晴れると紅葉の色がまた変わりますね。
黄色系。
薬王院。しめ縄の準備されていました。
上のケーブル駅あたりから秩父方面。
大岳山見えてました。左を見ると影信山も見えていましたが撮り忘れ。
ケーブルカーは臨時便で7分間隔で運行。
後方の窓近くを陣取りました。
何度か乗りましたがこれをいつも撮り忘れて。
日本一の急勾配31度18分。
ケーブルに乗らないと見られない紅葉。
すれ違い中。
ケーブルカーと紅葉。
ケーブル脇の紅葉もきれいでした。
上にはビアマウントが見えてます。
トンネルと紅葉。
線路に紅葉のグラデーション。
落ちている葉っぱもきれい。
あっという間に下りてきました。
登りはたくさんの人。
以前から行ってみたかった高尾コーヒー店。
コーヒーブレイク。
高尾ブレンドとキリマンジャロブレンド。
チョコレートケーキは濃厚。
コーヒーブレイク。
高尾ブレンドとキリマンジャロブレンド。
チョコレートケーキは濃厚。
駅の反対側から。ここの小さい橋が通行止めで橋から紅葉撮れなかったです。

久々に山歩きなので気軽に歩ける高尾山。
今回は高尾山のみにしました。
紅葉時期なので混雑想定していましたがあと少しで駐車場が満車になりそうだったのでギリギリセーフ。
天気は曇りだったので稲荷山から行っても眺望無いのもあったので台風の影響で通行止め解除になった6号路を選択しました。稲荷山への分岐先のところは以前の面影は無いくらいに変わっていましたが通行には問題なかったです。ちょっとした渡渉気分が味わえるところだったのですが。
山頂の紅葉もキレイになっていました。そこからの丹沢方面、富士山は雲がかかって見えませんでした。山頂から城山方面に下りたところの休憩スペースは朝まだ早いのにたくさんの方が陣取られていてちょっとびっくり。紅葉シーズンじゃなかったらこの時間はガラガラなのに。
とりあえず空いているもみじ台のベンチまで行き戻るか先へ進むか考えましたが今日は戻ることにしゆっくりしました。
そうなると早い時間なのでケーブルからの紅葉を見られるかなと思い下山はケーブルカーで紅葉を。
高尾山のみの歩きで一番楽と思える6号路使用。そして下山はケーブルなので駐車場に戻ってきても歩いた感が全然なく・・・。でも紅葉見たし、下山してからのコーヒーとケーキで楽しめたので良かったかなという1日(というか半日)でした。

登録日: 2011/2/12
2019/12/5 18:37
 久しぶりの山!
前回から1ヵ月くらい空いてしまいましたね、どうされたのかしら?と心配してました💦
でも年内にはまた山に行かれるようなので安心しました(*^_^*)その時は天気も良いといいですね😊私も次回からは雪山に行けたらいいなと思っています♪

高尾山は今が紅葉🍁が綺麗なんですね!高尾山は都心からも近いですし紅葉が綺麗だとなると訪れる人は多いんでしょうね!
高尾コーヒー店、お洒落で美味しそうです❤
登録日: 2014/9/24
2019/12/6 18:55
 Re: 久しぶりの山!
popieさん
こんばんは
1ヶ月近く空いてしまいました。そして最近高尾山しか行ってないです。
さらに何と去年も同じ日に高尾山に行っていました
何となく私が山から遠のいてしまっていました。kocchukeはやる気ありなんですけれど
高尾山の紅葉は11月23日くらいからが例年良さそうで人も多いですね。今年はアルプスなどで紅葉を見ていないので高尾山の紅葉で充分満足できました。高尾山の周辺にはお洒落なカフェが増えていたりします。こういう楽しみも高尾山の魅力のひとつかなと思いますがもっとしっかり歩ける体力もつけないといけないんですよね。
たぶん次はあさっての日曜にと思っています。明日も雨予報なので山は雪でしょうか。
popieさんは次は雪山ですか〜!レコ楽しみにしてます
登録日: 2014/8/9
2019/12/6 19:43
 紅葉綺麗でしたね
tsuyoshiさん、こんばんは。

最近レコがあがっていませんでしたが、久しぶりの登山は高尾山でしたね。
もみじ祭りは終了しているようですが、高尾山の紅葉はまだまだキレイでこの日も沢山の人で混雑していたのですね。
この前テレビでケーブルカーから見える紅葉もすごくキレイだと紹介していました。
(山頂付近の休憩スペースがいっぱいだったのはビックリですよね

下山後にコーヒーブレイクも出来て、半日でも十分に高尾山を満喫出来ましたね
登録日: 2014/9/24
2019/12/6 23:07
 Re: 紅葉綺麗でしたね
kaz01さん
こんばんは
11月に引き続き高尾山のレコになりました。気がつくと約1ヶ月ぶりのレコになっていました。山歩きしなきゃとは思っていても朝の早起きが最近つらくなってきて休みになるとゆっくり寝ていたいという思いが勝ってしまって山になかなかいけなくなってしまっておりました。山は紅葉シーズンが良いと思っているのですが今シーズンはその紅葉の山に全然行っていなくてギリギリ高尾山の紅葉が見られて良かったです。ガンガン歩ける状態だったらケーブルからの紅葉も見ることが出来なかったかなと思うと今年はこんな状態だったのでそれが叶ったのかなと良い方向に考えています。テレビでもそうだと思うのですが日中に登られた方のレコを見るとすごい人になっていたりするのでその時間には実は高尾山には行ったことがないのです。この日は帰りの時間(午前中)には駐車場に止められない人たちがいっぱいいて周辺の流れが悪くなっていました。下山後のコーヒーも今回は楽しめました。今年中にはまたどこか近場に行く予定です。たぶんあさっての日曜とは思います。高尾山のレコにコメントありがとうございました。