白銀の富士山みながら高尾山で紅葉狩り ^^)

2019年12月05日(木) [日帰り]

高尾山口
アクセス
行き: JR相模湖駅からバス 大垂水BSまで
帰り: Keio高尾山口
コース状況/
危険箇所ありません、が霞台園地からびわ滝に向けた下りはいつものように足元注意。
その他周辺情報 いつもの高橋家さんでいただきました。せいろとミニ天丼の組合わせもなかなかいけてました。
今日も、相模湖からバスにしました。今日は相模湖では貸切でした。
富士屋入り口のあたりで窓越しに振り返ると富士山ばっちり。期待高まります。^^)
8:55 大垂水BS着。 紅葉あります。^^)
南高尾方面はまだ通行止めのようです。
学習の道下の鉄塔に向けて上がりました。ここも紅葉ちらほら。
鉄塔下から城山に向かう大平林道もまだ通行止めのようです。
鉄塔下の標識のところでコジュケイの一家に遭遇。保護色で見えないと思いますけど全部で7〜8羽いました。
△:アザミの咲き残り。
一丁平らに向けて上がりました。あわよくばと思った氷の華は見つかりませんでした。普通の霜柱もできていなかったので気温が高かったようです。
△:アキノタムラソウの残り花かな。
△:ヤブコウジ
9:28 あっけなく一丁平とうちゃこ。いつもは花など探しながら上がるので長い感じがするのかな。
やたー。^^)
城山への巻き道には霜柱は少し出ていたのですが、氷華は見つかりませんでした。
×:コゲラ 今日はシジュウカラ、エナガ軍団は見かけましたがあまり鳥には遭遇しませんでした。
一丁平の下の五叉路から大垂水へはまだ閉鎖されています。
△:シラヤマギクの咲き残り
×:ヤクシソウの咲き残り。何れも数輪見かけただけでした。
紅葉台。もう終わっていると思っていたのですが、まだ残っていました。
茶屋もにぎわっていました。
富士山は少し雲の陰の下。
振り返っていちまい。
10:17 高尾山からも富士山見えました。
山頂標識付近は落葉した木も混ざってます。
10:33 薬王院。それほど大混雑でもないですね。
山門のあたり。
気温は12度くらい。
杉の子を奉納した看板が一部土砂くずれでなくなってますが、「ご本人に代わって厄を引き受けてくれた」んだそうです。
仏舎利塔。何気に今日いちの紅葉景色だったかも。
霞台園地から。
びわ滝に向けて下りました。
ケーブルカーが紅葉の中を上がっていきました。
清滝駅付近。行列ができるほどではなかったです。ここらあたりの紅葉はむしろ終わっているものが多いようでした。
何時もの高橋家さん。せいろ、は鉄板として、ミニ天丼もなかなかいけてました。新しいレパートリーになりそう。^^)
おまけ【石神井公園】
鳥探し散歩しました。こちらも紅葉が始まっていました。
冬の鳥が戻ってきていました。
カワセミ
オオバン
エナガ、うちの近くでも見かけます。
いつものコゲラ
いつものアオサギ、は仲間が数十羽戻ってきていました。

感想

前回、2択で宝登山に行ったので、今回は落選したこちらをあるいてみました。

富士山は期待通りばっちり、紅葉は終わっているところが多いだろうなと思ったのですが、まだまだ見ごろのところも残っていました。
冷えてきたのであわよくば、と思った氷の華はさすがに見つかりませんでした。(八王子の最低気温が2度くらいだったので、最低でもあと3度くらいは低くないとだめそうですね。)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=14位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐がめちゃ多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日は富士山と紅葉で★★★でした。)
また行きたい度..★★★☆☆ (年末に向けて寒波のときの氷の華探しが楽しみです。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースは楽チンハイカー向けとしてはお勧めです。)
総評・コメント:北側の林道はまだ軒並み通行止めのようですが、今日のコースは比較的平穏でした。

※ 今日通ったところでは
・大垂水上の鉄塔から城山に向かう大平林道
・大垂水〜南高尾
・一丁平したの五叉路から〜大垂水
が通行止めでした。