アジア

台湾 雨のため淡水散策

2019年12月06日(金) [日帰り]
1.31.4

スマホの時刻は台湾に入ったら自動的にこちらの時間に変わっており、写真などの撮影時刻も台湾時刻になっているのに、ヤマレコ マップの時刻は日本時間になっている。GPSログの時差調整・再計算の項目があるのでいちいち変更しないといけないみたいだが、変更してないので写真の撮影時刻が台湾時刻です。
天候
アクセス
MRT淡水駅スタート & ゴール
コース状況/
全て遊歩道が完備
その他周辺情報 有名な観光地のため様々な店が軒を連ねている
0710 今日の朝食メニュー。ニラが一杯詰まった巨大なギョーザみたいなものと豆乳のスープ。以前揚げパンをつけて食べていたのを見たことがあるので、揚げパンも頼んだが、ここのお店はすでに揚げパンがスープの中に入っていた。
0732 真ん中の赤い看板が朝食を食べたお店
1137 淡水の遊歩道、何という木か?歩道の上に張り出しビューポイントになっている
1143 さすがに台湾でも花の少ない時期だが、大きな花が目を引いた
1150 一部は淡水川に沿って立派な遊歩道が設置されている。天気が悪いので今日は人気が全くない
1200 道路に沿って植えられていた花で、今が盛りと一杯咲いていた
1219 漁人碼頭観景平台、ここも天気が良ければ人でごった返しているだろうが、今日は誰一人歩いていない。時折突風になるので気を付けていないと傘が壊れそう
1220 天気が良ければ今回も登りたいと思っている硬漢嶺だが、生憎今日は雲に隠れている。淡水川も高い白波が立っていた
1220-2 漁人碼頭観景平台から見た情人橋方面、河口が近くなってきて更に風が強くなってきた
1224 情人橋渡り口、誰一人いない景色は初めて見た
1225 情人橋最高点から見た漁人碼頭の港風景、風が強く気を付けていても傘がひっくり返ってしまう
1230 渡り切って振り返ったところ、ここも天気が良ければカップルが盛んに写真を撮っているが、今日はちょっと・・・。この後魚蔵文化館に避難し、ランチタイムを兼ねて様子見
1328 風雨も収まる気配なく強くなっている感じもするので暫く観海路を先に進むが荒れた海を見ても仕方ないので引き返す
1342 漁人碼頭の駐車場に入るのは有料のようで無人の料金所が設置されていた
1342-2 淡水福容大飯店と淡水情人塔
1347 淡水情人塔、展望台が一番上まで上下するのだが、今日は来る時も帰る時も動いているのを見たことがないのでお休みかな?
1424 以前入ったことのあるレストラン、いかにも由緒ある建物、今日はすでに食事を済ませているので様子見だけ
1427 入口は真ん中にある細い通路で分かりにくい上、急な階段が続く。階段もレトロな感じで良い
1605 台北駅から中山地下街を端っこまで歩いてみる。途中両側の壁面が鏡張りになっており、若い人から年配の人まで様々なダンスの練習をしている
1929 夜は雨の中少し歩いてお肉の人気店に行ってみる。お店の中は超満員だったが、1組だけだったので、少し外で待ったら入ることができた
1934 ガチョウの薫製肉、1人前を頼もうとしたら店員からそれでは足りないよみたいなことを言われ1.5人前にしたが、このボリューム。他のテーブルを見るともっと沢山載っていた
2004 付近のお店は結構空いていたのにここはいつまでも満席で、外で待つ人がいる。今日の夕食代は全部で545元/2人なので1000円/人くらい。それでも台湾に来て最高の贅沢( ◠‿◠ )

スニーカー デニムパンツ コート 折り畳み傘 デジカメ スマホ タブレット ウェットティッシュ ティッシュ フェイスタオル 予備バッテリー ボールペン 財布 カード類 買い物袋 下着類は登山用

感想

雨が降っているので屋内で時間がつぶせる故宮博物館にでも行こうかと思ってホテルを出たが、easy cardの残高が無くなりかけていたのでMRTの中山駅まで行ってチャージ。「象山」「淡水」の文字を見て急遽行先変更、そのままMRTのホームに降りる。早く来たほうの列車に乗ろうと思っていたら淡水方面の列車がすぐ入ってきたのでそのまま乗り込んで淡水へ。実にいい加減な動機で淡水を散策することになった。

もともと故宮博物館を見るつもりでホテルを出たので、全くの手ぶらで服装も下着類こそ登山用のものを着ていたが、上着類はホテルを出る前に普段着に着替えていた。有名な観光地も着いた時には雨のためか人もまばらで、お店も半分くらいは閉まっていた。

MRT駅から淡水川に沿って先端の漁人碼頭・情人橋まで歩く。天気が良ければ観光客で一杯だろうが、さすがに雨が降って風もそこそこ強いので人影はまばらだ。橋を渡った所にある魚蔵文化館で食事をしながらしばしの休憩。雨も風も収まりそうになく、長居をしても仕方がないのでUターン。ひときわ目立つ淡水情人塔の展望タワーも今日は一度も動いているのを見たことがないのでお客もいないんだろう。

淡水の繁華街まで戻ると来た時とは打って変わって人が増えちょっとごった返した感じ。細い路地の階段を上ったところにある紅樓館にも立ち寄ってみたが、今日は見学しただけで食事は済ませているのでパス。

MRTで台北まで戻り以前工事中で入れなかった本屋街も含め中山地下街を端から端まで歩いてみる。色々飲み食いしたいものも見かけたが台湾に来てからは3食きっちり食べているので我慢我慢。