記録ID: 2134635 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

初冬の野登山〜仙ヶ岳(東・西峰) 周回

日程 2019年12月07日(土) [日帰り]
天候くもりですが雨はなし。
アクセス
小岐須渓谷キャンプ場駐車場に駐車して一ノ谷コースで登りました。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S小岐須渓谷山の家駐車場07:4308:50マド09:26国見広場09:3109:34電波塔10:02野登寺10:1210:20野登山10:2110:40仙鶏尾根登山口10:4311:17仙ヶ谷コース分岐11:26ガレ場11:38ポイント611:55仙の石11:5611:59仙ヶ岳東峰12:0012:12仙ヶ岳西峰12:5313:07小社峠13:34仙鶏尾根コース分岐13:48仙ヶ谷コース登山口14:06大石橋14:13コバルトブルーの滝14:1614:26屏風岩14:2814:32鈴鹿山麓乃湧水14:3414:43小岐須渓谷山の家14:44ゴール地点G
コース状況/
仙鶏尾根のガレ場は途中崩落あり。濡れると危なそう。
その他周辺情報鈴鹿さつき温泉に入りました。550円と良心的。21:30まで入れます。

7:43 野登山 小岐須渓谷キャンプ場から一の谷コースを登ります。
通報ポイント4のところまで来ました。ここまでゆっくりで40分くらいかな。
ポイント6尾根にでた!だいたい一時間くらいでした。
見晴台から四日市方面
伊勢志摩も見渡せます。
素晴らしい
野登山の電波塔(^.^)
鎌ヶ岳と鎌尾根。入道ヶ岳。奥は雨乞岳
鎌ヶ岳の山頂には雪が(^^)d 鎌尾根だー!
御嶽山が見える。
雨乞岳は雪(^_^)
電波塔に到着(^_^) ここまでだいたい二時間くらい
国見石。バックに鎌ヶ岳
大きな杉
野登寺本堂になぜか到着(^_^)
野登山に到着しました(^_^) 870m
雪が残ってる
山頂から20分、車道をてくてく下り、仙鶏尾根コースを登ります
ここからも鎌ヶ岳、カッコいい :->
仙鶏尾根は痩せ尾根です。
すごい(*^^*)
仙鶏乗越(せんけいのりこし)、小岐須渓谷への早道。
ここからガレ場の急登。かなりきつかった!!
ポイント6 ガレ場を10分かけて登りました。きつかったです
三重県南部の山々。いつか行ってみたいな。
すごいね。きてよかった。
登ってきた野登山。けっこう登ったな(^-^)/
ハートマークの道標発見(^_^)
これが見たかったんです!
仙の石。浮いてるみたい??
仙ヶ岳東峰に到着(^_^) 951m
左から雨乞岳、奥に藤原岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、鎌ヶ岳です。
仙ヶ岳西峰に到着(^_^)。961m
風がぴゆーぴゅー。高速道路の方でごはん食べました。
藤原岳が光り輝いてます。
鎌ヶ岳の右はキララ峰、入道ヶ岳だね
東峰と伊勢志摩方面の海だ
やっと人がきた(^.^)
15分くらいで小社峠へ。仙が谷を下ります。
しばらくすると、こんな大きなキノコが!
あとちょっと(^-^; 仙鶏尾根コースの登りの分岐です。
滝がところどころにあります。🍁がぷかりぷかり。
小社峠コースの登山口
大石橋の駐車場に着きました(^.^)
竜胆を下る途中にコバルトブルーの滝壺が?
黒い巖が人の(*_*)みたい。
時間があったので、屏風岩へ。すごいね🎵
いつもお世話になってる鈴鹿山麓の湧き水。今日もお世話になります。
キャンプ場へ到着(^_^)お疲れさまでした。って熊🐻いるみたいだ。

by zenko

野登山の山頂がわからずに探していたら野登寺に行ってしまいました。GPSで確認し山頂へ。
仙鶏尾根の登山口まではしばらく林道を下りました(約20分)。
仙鶏尾根はヤセ尾根なので慎重に。特に11:26ガレ場→11:38ポイント6は、多少の崩落あり。
仙ヶ岳は双耳峰なので東峰、西峰の順で登頂しました。
鎌ヶ岳から鎌尾根の雄姿が見えたので感動しました!
仙鶏尾根は天気の良い日にまた登りたいコースです。

※でも1週間でこんなに季節は変わったんですね!!

(宮妻峡キャンプ場→入道ヶ岳→水沢岳、鎌尾根を経て鎌ヶ岳のルート、良くみえました。近いうちに登りたい!)

なぜかGPSがうまく機能せず、コースや時間がわやわやになっているので、後で直さないと(/--)/  →なんとか直しました。