記録ID: 2136555 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山(奥多摩駅〜青梅駅)

日程 2019年12月08日(日) [日帰り]
アクセス

S奥多摩駅07:2407:28町営氷川有料駐車場07:52愛宕山07:5308:36天聖神社奥宮08:3609:42三等三角点澤入09:4309:48天地山分岐09:4909:58鋸山10:0511:15大岳山11:2111:33大岳山荘跡11:3311:53鍋割山分岐11:5712:13鍋割山12:1612:26奥の院(甲籠山)12:2712:52長尾平分岐12:5212:59御岳山13:0213:46日の出山13:5314:08竜のヒゲ14:0914:18高峰14:1814:28萩平(妙ヶ窪ノ頭)14:2914:37梅野木峠14:48三ツ沢峠14:4914:56三室山(丸ドッケ)15:07琴平神社15:0715:35梅の公園15:3515:48稲荷神社前バス停15:4916:07宮ノ平駅16:0816:32JR青梅駅G
コース状況/
一部分岐等間違え易い箇所が有るものの危険箇所なし。
その他周辺情報河辺温泉 梅の湯 入浴料880円

東京タワーより標高の高い奥多摩駅からスタート。
先ずは愛宕山を目指して行く。
前回は下りでビビった急な階段。
愛宕神社でお祈り。
最初見落として通り過ぎた鎖場。
鋸山に到着。
大岳山へは富士山を眺めながらの快適ルート、山頂は昼食の人々で大混雑。
富士山アップ。
鍋焼きうどんの無い鍋割山。
御嶽山は三度目だな。
日の出山も人でいっぱい。
スカイツリーも薄らと見える。
大岳山を振り返って下山開始。
最後の三室山。
しばらく市街地を歩いて青梅駅でゴール。
寒かったので温泉へ〜
体重結構増えて来たから年内に落とそう。

by ksase

師走の寒さが本格的になって来た今日この頃、先週は好天にも関わらず寝坊してサボってしまったので、寒さに震えながら早起きしてお手軽登山に行って来ました。

奥多摩は踏破済みの山が増えて来ましたが、マイブームのルート埋めを目的に奥多摩駅から行ける所まで行ってみる計画です。

最近はコースタイムの0.8倍で計画立てて適度に休憩しながらのパターンで丁度良いので今回も同様、ルート外れて藪漕ぎしたり分岐間違えて引き返したりというポカが多かったものの、予定より早くゴールに到着。

気になったのは下山道を歩いている時に背後からドンドンと異様な音が聞こえ、動物でもいるのかなと警戒していると、マウンテンバイクの若者が謝りながら通過して行きました。ベルでも鳴らしながら走ってくれれば良いのですが。。。

下山後は以前利用した「つるつる温泉」「瀬音の湯」に次ぐ人気の「河辺温泉 梅の湯」を利用、久々にゆっくりと帰宅しました。