記録ID: 2142197 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢大山 まだ紅葉🍁きれい

日程 2019年12月14日(土) [日帰り]
天候快晴、遠くはちょっと霞んでいるけれど・・。
アクセス
日向ふれあい駐車場
(たくさん置けます)

S日向ふれあい学習センター09:4410:00浄発願寺奥の院岩屋10:1110:38二ノ沢ノ頭10:53大沢分岐10:5611:27梅の木尾根分岐11:2911:57不動尻分岐12:11大山12:4613:00不動尻分岐13:0113:23見晴台13:33日向越(雷峠)13:58日向ふれあい学習センター駐車場G
コース状況/
終日地面自体は適度に乾いていて、崩壊などもなく良いコンディションでした。梅の木尾根はほんとうの要所にしか標識有りません。大山→見晴は数珠つなぎのハイカーでした。

12月中旬なのにまだ紅葉がきれいです。下の方だけですが。
メインルートは混んでいそうなので、今日は梅の木尾根から登ります。
途中までは日向薬師の案内板に従いましたが、ここで別れて画面奥の方へ尾根をそのまま登りました。
時々快晴の空に大山がチラと見えます
梅の木尾根に出ました
恐怖は感じない程度の程良いやせ尾根が続きます。パタパタ行くにはちょっと怖いけど。
あっ!また大山!
こんな尾根が続き楽しいです
大沢分岐。鐘ヶ嶽からの尾根と合流です。後ろは丹沢三峰です。
鞍部から鐘ヶ嶽が見えました
大山三峰から大山への縦走路にでました。登ってきた道を振り返ります。
歩いてきた尾根を振り返ります
こっちはいつも登る雷峠から見晴への尾根です
大山の肩への登りです
大山の頂上の広場。半分以上の人が立ち席でした。
北側電波塔横から見た富士山。霞んでいます。
見晴まで下りてきました。
雷峠のお地蔵様
日向ふれあいの村の駐車場に戻りました。

by truman

良い天気なので手軽な大山に向かいました。いつもの駐車場にクルマを停めてハッとしました。
思い出したのです。
去年の同じ頃、紅葉の土曜日に渋滞にハマって(ハイカーの渋滞です^^;)帰りに車の渋滞にまでハマってしまった事を。

人の少ない梅の木尾根から大山を目指すことにしました。もう奥の院までの道にもヒルはいないし。

このルート、左右が程々に切れ落ちた尾根や、程々に急な斜面が続き楽しいです。
あっという間に大山三峰からの縦走コースに出ました。普段は人の少ない大山三峰からのコースも今日は人が多く、何組ものパーティーに会いました。

大山頂上に着きました。
すごいです👁 100人を越すハイカーがいます。立ったまま食事する人も。
私は北側の電波塔の犬走りに場所を確保でき、カップ麺で温まりました。電波塔近くで待っていて、空いたところにパッと座ってやっと確保した一席でした。

食事中に大山北尾根から何組ものパーティーが登ってきます。普段は歩く人が少ないはずの北尾根も今日は特別のようでした。

見晴から日向へ下りました。忙し無い歩き方のせいか、よろしくない顔つきのせいか、前に追いつくと度々道を譲って頂き、おかげさまで帰りの(道路の)渋滞前の時間に日向の駐車場に着きました。

混雑を避けての梅の木尾根。コンディション良くヒットでした。👍