葛城高原・二上山

祐泉寺から水場の上の十三重の塔へは今回も行けず

2019年12月14日(土) [日帰り]
1.11.2

アクセス
自転車
ふたかみパークに駐輪
01 13:53 祐泉寺。紅葉もおしまい。
02 14:17 上の水場 水無い ここから十三重の塔を目指す
03 14:23 水場から先に道が有りそうな左方向へ登る
04 14:26 来た道を振り返る。ここまでは順調に来た。
05 14:27 上に大岩がある
06 14:35 大岩方向
07 14:47 十三重塔への道を捜してうろうろするが見つからない。そこで見つけた、はがれそうなピンクのテープ
08 14:51 下を見ると水場の前のお結び岩
09 15:03 十三重塔への道が分からなく、諦めて水場へ戻ろうとするが、分からない。2・3箇所枝道を行くが怖い道で行けない。途中途方に暮れたが、上の岩の方に戻ったら道らしき道が見つかった。ほっと安心。
10 15:05 下りる途中に登る枝道が有る?
11 15:07 やっと水場へ戻る道でベンチが見える。

感想

今回も目当ては未踏の十三重の塔ですが、やはり行けませんでした。前回祐泉寺尾根からのルートでの急な下り坂を断念し、水場からの道も時間切れで断念しました。今回再度水場から挑戦したが再度失敗しました。大岩の手前までは行きましたが、その後の道が分からずうろうろしていて時間ばかりが経つために諦めました。ただ戻ろうと思ったけど来た道が分からない。で十三重の塔を見つけてうろうろするより、戻る道を捜すのに時間が掛かって、再度岩の方へ戻ったら帰る道が見つかりました。ほっとしました。その後水場に戻ったのですが、馬の背を目指すのは時間切れで、Uターンしました。自宅に戻る途中で暗くなり、自宅ではまっくらでした。もう直ぐ冬至ですが、もうしばらくは午後からの山登りは日没時間を気にして行くべきですね。結局次回は祐泉寺尾根からのルートで急下り坂に再度挑戦します。
ところで今回もGPSデータが切断されました。前回は談山神社から万葉展望台を経て石舞台古墳への道を歩いていた時です。どちらも電波が届かない地域なのかな?
なお山行に行く前にコンビニで飲料水を買ったのに機械が故障でクレジットが使えないので2%還元が受けられませんでした。
それと、この夏息子から父の日祝いで貰った登山用ポールが未だ余り使っていないのに、長さを調整する目盛が消えかかっています。こんなものですかね?
追記
「Thunder-bird」さんからのコメント(19/11/10)と、「jastold」さん、「Thunder-bird」さん、YAMAPでの「ちりん」さん、「sho」さん、「さとやまのくすね」さんの山行記録と今回の山行をパソコンのカシミール3Dで比較しましたが、もうちょっとの所まで来ていたのに残念です。
特に「Thunder-bird(19/03/10)」さんの「十三重の塔」近くで鍵状になっているGPS軌跡の所がどう行けば良いのかうろうろし、且つ記録も遮断されるし、途方に暮れました。
但し一旦今日はこれまでと思い戻りかけたら、来た道が分からずに、戻る道を捜すのが地獄でした。「ちりん」さん、「sho」さんなどもかなりうろうろされていましたね。でも結局最初の大きな岩の方へ戻ったら来た道そうな足場が有る道が見つかったのでほっとしました。道迷いの第一対策は来た道を戻ることですね!