記録ID: 2150623 全員に公開 ハイキング 東海

鍋倉山

日程 2019年12月21日(土) [日帰り]
アクセス
日坂和佐谷の舗装道路の山側の空スペースに駐車させて頂きました。

Sスタート地点08:3910:50鍋倉山10:5911:08鍋倉山避難小屋11:4511:56鍋倉山11:5913:33ゴール地点G

日坂の和佐谷の駐車スペース
分岐を右へ
この先は道が崩れていて、道幅が狭くなっていました。
長者平からのルートと合流
鍋倉山の山頂
こちらの方が高い気がしました
避難小屋が見えました
避難小屋の前で6名の団体さんがカセットコンロで鍋料理をされていました
避難小屋内部
避難小屋内部の奥にはトイレがありました。
能郷白山でしょうか
看板が木に食い込んでいました
杉の木の保護の筒の様です
駐車場所へ戻って来ました。

東海周辺週末の山登りベスト120の本に記載の山の101座目
岐阜県の鍋倉山を歩いてきました。
日坂和佐谷コースの最後の空き家の手前の空スペースに車を停めました。
途中木を伐採した後に植林されたと思われる所がありましたが、樹脂製の筒が沢山立っていてその中に杉の苗木が植えてありました。
道は東海自然歩道で道幅も広く危険個所も無くて歩きやすかったですが、登り下りが結構ありました。
雪も心配してチェーンアイゼンを持って行きましたが、道端にチラッと雪が見えただけで必要ありませんでした。
誰にも会わないと思っていたのですが、山頂を超えて避難小屋まで行くと6名の団体さんがおられました。
避難小屋は入口の階段は壊れかかっていましたが、内部は比較的綺麗でトイレも使用できました。
天気が良くて風も無かったので避難小屋の外で昼食を取ってから来た道を戻って来ました。