東北

太平山(金山滝口からの木曽石コース、前岳ピストン)

2019年12月23日(月) [日帰り]

天候 晴れのち曇り。微風からやや風あり。気温5℃程度。
アクセス
マイカー。県道232号線の突き当たりです。登山口付近に10台弱駐車可能です。10時半頃の到着で自分含め3台いましたが、準備をしていたら1人下りてきて1台出ました。登山口の数百メートル手前にも駐車場があり、そこには10台以上停められます。仮設トイレもあります。今日はここはなし。手前に車があっても、登山口付近は案外空いていたりします。水は沢水で良ければ少し入った徒渉地点で多少綺麗なものが汲めますが、水質の保証は出来ません。登山口手前の「山の五代」に自販機あり。コンビニは街部まで出ないとありません。
コース状況/
金山滝から登る木曽石コースは、ひたすら主尾根を進む真っ直ぐな登山道。
基本的に良く踏まれています。急なところは葛折りに付いているし、足の置き場も多く、少なくとも前岳まではそこまでキツいところはありません。強いて言えば初っ端の取り付きが岩稜の露出した急登で、実は一番の難所です。登山口のすぐ近くな上、ロープもあるので、あんまりそういう印象もありませんが……。
方向さえ間違えなければ道迷いの心配もありません。下りで仁別コースと木曽石コースの分岐だけ注意。
トイレはありません。
今日の登山道は溶けた雪と霜でヌルグチョ。また木曽石コースと仁別コースの合流から登山道に雪が残っており、しかも案外締まっているので、スパイクや軽アイゼンなんかがあった方が安心です。チェーンアイゼンで通しました。しっかりグリップします。
その他周辺情報 温泉は「きこりの宿」「ザ・ブーン」「さとみ温泉」といったあたり。なお、登山口へ向かう曲がり角に「山の五代」という御食事処さんがあります。大盛りやチョモランマ盛りを頼むととんでもない量が来ますので御注意ください。食事では「木こりの宿」併設の「木こり庵」も割と好きです。
駐車場。
入山。
徒渉。
金山滝口名物いきなり核心部。
この大木を過ぎると間もなく核心部は終わります。
ゆっくりした道ですがドロドロ。
石仏のある道は好きです。
いつもの。
休憩ポイント。
見上げるとイヤになる急な尾根ですが道は葛折りに付いています。冬は直登?
雪がちらほら。
ひたすら尾根を行く。
金比羅様を越えると間もなく仁別コースとの合流。
青が綺麗。
仁別コースと合流。ここから雪道。
雪があるのでトラバースは嫌だ、ということで右の正面から。
女人堂。
良い眺め。
ここからさらに雪が厚く。
スパイク、軽アイゼンがあった方が安心。
前岳着。ソロなので早めのペースかも。
460kcal!!!
風が出てきたのでさっさと下ります。
木枯らしに念仏車が空回り

感想

本日は駆け込みの年次有給休暇消化日。昨日の疲れを見越してゆっくり休むつもりでしたが、日中の天気は良いようだし、近所の御山はすっかり雪がないらしいので、「ちょっとそこまで行ってくらあ」のノリでいつもの太平山前岳金山滝口木曽石コース。平日のしかも微妙な季節なので閑古鳥です。遭難したら見つけてもらえない。女人堂手前まではドロドロの登山道で、これだからこの時期の山歩きは気乗りがしないんだよなあなどと思いつつ、今日も何とか良い運動をこなす。前岳でゆっくりしていたら風が出てきて、下りて帰途に就いたら雨が降り出しました。思ったより崩れるのが早かったな。危ない。

【水・食料】
凡例:消費量/持参量+現地調達量
水・スポドリ:0.7/2.0L
行動食・非常食:ミニ羊羹1/6個、ゼリー0/2袋、くるみ餅少々、ドライフルーツ少々、干し梅少々