ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2154360
全員に公開
ハイキング
関東

浦和方面でトリ探し 芝川調整池など

2019年12月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:33
距離
4.7km
登り
4m
下り
4m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:33
休憩
0:00
合計
1:33
9:10
93
スタート地点
10:43
ゴール地点
地図では池の中央までトレイルがありますが、現地は一面水で道は水没しています。
天候 曇り 肌寒し
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浦和くらしの博物館民家園P利用 9:00オープンです。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
その他周辺情報 早めに終わったので、帰りに秋が瀬公園でもよるか、と思ったのですが、なんと台風19号の影響(大量の土砂流入?)で未だに閉園中でした。
9:00の駐車場オープンにあわせて「浦和くらしの博物館民家園」にやってきました。天気予報はもう少しよかったのだが。
1
9:00の駐車場オープンにあわせて「浦和くらしの博物館民家園」にやってきました。天気予報はもう少しよかったのだが。
いきなり頭の上を通過したのは△:アオサギかな。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
1
いきなり頭の上を通過したのは△:アオサギかな。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
咲いていたのは×:ボケ
2
咲いていたのは×:ボケ
調整池までやってきました。ん、地理院地図では中洲にわたる道がありますが、一面水です。水量が多いのかな。
1
調整池までやってきました。ん、地理院地図では中洲にわたる道がありますが、一面水です。水量が多いのかな。
中洲には○:カワウ軍団
1
中洲には○:カワウ軍団
近くには○:カルガモ多数
1
近くには○:カルガモ多数
△:コセンダングサ?
2
△:コセンダングサ?
いたいた。遠いし暗いしですが、×:ジョウビタキ♂
6
いたいた。遠いし暗いしですが、×:ジョウビタキ♂
遠いし暗いし後姿ですが、×:モズのようです
3
遠いし暗いし後姿ですが、×:モズのようです
△:ツグミ お得意の偵察ポーズ
4
△:ツグミ お得意の偵察ポーズ
△:ハクセキレイ すたすたすたっ。
△:ハクセキレイ すたすたすたっ。
薮の中には ○:シジュウカラ
2
薮の中には ○:シジュウカラ
△:マガモ
ん、これは×:ミコアイサ♀?
5
ん、これは×:ミコアイサ♀?
えーと、クチバシの赤いこの子は? 
2
えーと、クチバシの赤いこの子は? 
△:セイタカアワダチソウ
△:セイタカアワダチソウ
どこにでもいる ○:ヒヨドリ
2
どこにでもいる ○:ヒヨドリ
きたーっ。×:ベニマシコ♂
8
きたーっ。×:ベニマシコ♂
こちらは×:ベニマシコ♀かな。若い♂かも
バズーカの皆さんのお話ではヨシ原の中に何組か居るようでした。
5
こちらは×:ベニマシコ♀かな。若い♂かも
バズーカの皆さんのお話ではヨシ原の中に何組か居るようでした。
今日居たバズーカの方は調整中の回り全部でも20人弱だったと思います。
1
今日居たバズーカの方は調整中の回り全部でも20人弱だったと思います。
かぶってしまったが△:ホオジロの証拠写真
1
かぶってしまったが△:ホオジロの証拠写真
○:オオバン
△:カンムリカイツブリは何羽か居るようでした。
△:カンムリカイツブリは何羽か居るようでした。
このあたりは以前来たときは金網むき出しでしたが、舗装されたのですね。
このあたりは以前来たときは金網むき出しでしたが、舗装されたのですね。
ハジロカイツブリと普通のカイツブリ? 
1
ハジロカイツブリと普通のカイツブリ? 
こちらは△:ハジロカイツブリ
4
こちらは△:ハジロカイツブリ
どこにでもいる ○:ムクドリ
一周しましたが早すぎ。帰りに秋が瀬公園にでもよるか、と切り上げたのですが、なんと閉園中。
1
どこにでもいる ○:ムクドリ
一周しましたが早すぎ。帰りに秋が瀬公園にでもよるか、と切り上げたのですが、なんと閉園中。
仕方ないので、家の近くの石神井公園【三宝寺池】で散歩しました。○:オナガ、が居ました。
4
仕方ないので、家の近くの石神井公園【三宝寺池】で散歩しました。○:オナガ、が居ました。
【三宝寺池】
しかもたくさん。
2
【三宝寺池】
しかもたくさん。
【三宝寺池】
○:オオバン
1
【三宝寺池】
○:オオバン
【三宝寺池】
×:カワセミ
11
【三宝寺池】
×:カワセミ
【三宝寺池】
小魚を捕まえたところ。
3
【三宝寺池】
小魚を捕まえたところ。
【三宝寺池】
寒そうな○:アオサギ
2
【三宝寺池】
寒そうな○:アオサギ
【三宝寺池】
紅葉の散り残り
1
【三宝寺池】
紅葉の散り残り
【三宝寺池】
○:カワウ、が羽干し中?
【三宝寺池】
○:カワウ、が羽干し中?
【三宝寺池】
冬の風物詩。アオサギのなる木 ^^;)
1
【三宝寺池】
冬の風物詩。アオサギのなる木 ^^;)
【三宝寺池】
メタセコイヤの落葉の中を無理やり通った子がいるようですね。
1
【三宝寺池】
メタセコイヤの落葉の中を無理やり通った子がいるようですね。
【三宝寺池】
普通の△:カイツブリも居ます。
3
【三宝寺池】
普通の△:カイツブリも居ます。

感想

氷華探しに歩こうかとも思ったのですが、日曜夜に降った雪が中途半端に残っていそうだったので、前回からの続きで水辺のトリ探しにしました。

芝川調節池付近ではベニマシコはじめカモの仲間などがそこそこ見つかりましたが、早めにきりあがって帰りに立ち寄った秋が瀬公園は、10月中旬の台風19号で流れ込んだ土砂の撤去工事をまだしていて閉園中でした。(サクラソウ公園もダメでした。)橋を通りながら見るとすごい数の大型トラックが砂塵を上げて走り回っていました。もともと河川敷とはいえ、とんでもない量の土砂が堆積したようですね。本当にあふれなくてよかったですね。

さすがに歩き足りなかったので家の近くの石神井公園を散歩して帰りましたとさ。^^;)
三宝寺池のカワセミ 


冷え込んでくれるとそろそろ氷華探しに行きたいのですが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

さいたま市にもマシコさん
tatsucaさんこんにちは ようこそ浦和へ〜
あ、ここは初めて知りましたが…東浦和と東川口のちょうど真ん中あたりですね
鳥撮りさんが来ているということは、知られたポイントなのですね
マシコさん じょびさんいましたか…お天気が残念ですが😿
そして、秋ヶ瀬公園(さすがにここは知ってます〜 )が、先の台風で壊滅的な被害に遭ってしまったのですね  まだ、入れないのですか…  びっくりです。
ほんとうにあちこちに影響出ていますね 悲しい😢なー
2019/12/26 16:00
Re: さいたま市にもマシコさん
andy846 さん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 知られたポイントなのですね
のようですね〜。渡良瀬よりは相当狭いですが、調節池と周りのよし原が野鳥向けのようです。(ワタクシもまだ二回目ですが )猛禽類もでるようですよ。

秋が瀬公園は台風直後に閉鎖されたのは知っていましたが、まさか2ヶ月経っても閉園中とは知りませんでした。野鳥は一時的に避難したでしょうが、低いところに居た植物は埋まってしまったのでしょうかね。 心配ですね。

付近の週宅地は避難指示とかが出ていたようですが、本当にあふれなくてよかったですね。
2019/12/26 17:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら