記録ID: 2154380 全員に公開 ハイキング 東海

天候曇りのち晴れ
アクセス
しずてつジャストラインバス  静岡駅前7番のりば
 (行き)静岡駅前7:13 → 二軒屋・大鈩不動尊入口7:46 370円
 (帰り)小瀬戸入口16:00 → 静岡駅前16:40頃 460円

トイレ
 登山口には、ありません。
 誓願寺にお参りして、駐車場のトイレをお借りしました。
 新東名静岡SA(ネオパーサ静岡)上下線、ぷらっとパークより入場可。

Sスタート地点07:4808:29三角山09:50駿河峰09:5410:41大鈩山10:4511:47飯間山11:5512:24ロンショウ12:5413:08谷川峠13:1314:02野田沢峠14:1815:04静岡サービスエリア(上り)15:3415:53ゴール地点G
コース状況/
■誓願寺〜丸子城址
 整備されたハイキングコース。
■丸子城址〜飯間山〜ロンショウ
 踏み跡は、ハッキリしています。私製の道標、テープ類あり。
■ロンショウ〜野田沢峠
 踏み跡は、わりとハッキリしています。私製の道標、テープ類あり。
 一部ヤブっぽい所、落ち葉で、分かりにくい所あり。

二軒屋・大鈩不動尊入口で下車。
誓願寺、大鈩不動尊方面へ向かいます。
誓願寺にお参りして、駐車場のトイレをお借りしました。
誓願寺の正面から、丸子の里自然歩道入口に向かいます。
看板の裏が入口です。駐車場の縁の側溝の上を歩きます。
建物を過ぎると、階段になりました。
整備された道です。
丸子城本丸跡。
丸子城の説明板。北曲輪に向かいます。
ベンチのある北曲輪。後方の土塁の裏から、登山道に入ります。赤テープあり。
駿河峰への私製の道標もありました。
いったん急下降して、堀切を突っ切ります。
尾根をなだらかに登って行きます。
傾斜が急になると、丸太の階段が現れます。
稜線に合流。ベンチの横に出て来ました。
急登を頑張って、駿河峰に到着。ベンチと立派な山頂標識が整備されていました。
大鈩山に向かいます。
快適な縦走路。
次のピークで、中電の巡視路が分岐しています。
シダの茂る道を急下降。
登り返して、大鈩(おおだたら)山に到着。ここにも立派なお団子形の山頂標識がありました。
直進方向は、中電の巡視路らしい?
30mほど後戻りして、飯間山に向かいます。
大鈩山と飯間山の分岐。
誓願寺方面への尾根道と分かれ、飯間山に向かいます。
送電線鉄塔の立つ展望地。
残念ながら曇り空です。北西方面、電波塔の立つお隣の大山が見えています。
南側には、丸子富士〜高草山の稜線。
中電の巡視路と分かれて、飯間山へ急登します。
飯間山山頂に到着。
新しい山頂標識と三角点。
飯間山の登りに掛かる頃から、きれいに黄葉した灌木が目立ちました。
次のなだらかなピークには、「ロンショウの丘」の標識とベンチが整備されていました。
ダイラボウへの分岐を過ぎると、すぐに、
ロンショウ山頂です。三角点は、写真中央、登山道の真ん中にあります。
今年の1月に来たときには、無かった山頂標識。
ダイラボウ分岐まで戻って、急下降。
下りきった所が、谷川峠。峠越しのわりとハッキリした道がありました。
谷川峠から急登して、登り切った所がT字路になっています。右手、野田沢峠へ向かいます。
少しヤブっぽい所があります。
竹林の中は、落ち葉で道が分かりにくいです。
野田沢峠に降りて来ました。
車道を歩き、ネオパーサ静岡で休憩します。
小瀬戸入口バス停から、バスで静岡駅に向かいました。

年の瀬も押し詰まってきました。
懸案事項が一つ片付いたので、自分にプレゼント?で、お出掛けです。

お天気は今一ですが、展望の無い山なので、さほど気になりません。
今年の1月に訪れた各ピークには、立派なベンチや山頂標識が整備されていました。
おかげさまで、ありがたく利用させていただきました。

(追記)こちらが今年最後の山行となりました。
お泊まり山行が、一泊2日が2回だけという残念な結果でしたが、おかげさまで無事に一年を過ごすことが出来ました。
来年も良い年でありますように。合掌。