伊豆・愛鷹

大仙山~やぶに阻まれ、時間切れで撤退

2019年12月22日(日) [日帰り]

大仙家
天候 曇り
アクセス
今朝の富士山。曇り空ですが、良く見えています。ここからは宝永火口が正面に見えます。南側斜面のせいか、雪は少ないようです
もう蝋梅が咲いていました
蝋梅と富士山
これから登る大仙山です。裏山といった風情ですが
頂上部の下は崖のようになっていますね
このような道標がありました
車も通れる道をしばらく進むと、鮮やかな紅葉が残っていました
駐車場ですが、車はありませんでした
駐車場から少し登ると仏舎利塔があり、
ここからも綺麗な富士山が見えました
ここから頂上に向かったのですが、路はあるもののやぶに覆われ、
なかなか頂上が見えてきません(途中でやぶが切れたあたり)
少し開けた場所です。石塔が建っていました
ここで家人から「もう戻れ」とのメール
無事下山して意外に手強かった大仙山を振り返りました

感想

年末の温泉旅行で伊豆の畑毛温泉・大仙家へ訪問しました。ここはぬる湯が有名で、のんびりと長時間お風呂につかることができます
 ぬる湯を堪能した2日目、家人は陶芸がやりたいとのことで、陶芸に興味が無い自分は陶芸の所要時間(60~90分)に宿の名前の由来でもあろう、大仙山に散歩の気分で出かけました。この時に履いていたのはメレルのジャングルモック2.0で、街歩きでは抜群に快適なシューズと思っています
 途中の仏舎利塔までは問題なかったのですが、そこから先が道が怪しくなり、藪に覆われた路を進んでみたものの、なかなか頂上には辿りつけません。ところどころに朽ちたベンチなどがあるので、ハイキングコースだったことは間違えないのでしょうが、自分は時間切れで、頂上には辿りつけませんでした
 もしや10月の台風の影響があったのか、あるいは路を間違えたのか判りませんが、やはり「山をなめてはいけない」という教訓をかみしめた年末になりました

年内は、あと1回、高尾山に行けたら良いなと思っています