記録ID: 2156234 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

忘年会に行くために電車代ケチって山越えしたら悲惨な目にあった話。(宝塚〜六甲山〜シェール槍〜摩耶山〜新神戸)

情報量の目安: A
日程 2019年12月28日(土) [日帰り]
天候晴れのちガス
アクセス
宝塚駅まで阪急で。朝早く起きて乗った阪急の酒臭さときたら…忘年会シーズンですね。

S宝塚駅07:1407:57塩尾寺07:5808:10岩倉山08:1008:36大谷乗越08:3608:52大平山08:5209:08船坂峠09:0809:26水無山09:2709:37東六甲縦走路分岐点09:3809:48一軒茶屋09:4909:52六甲山09:5210:25極楽茶屋跡10:2610:29岩塔状バットレス10:3010:36六甲ガーデンテラス10:3610:40みよし観音10:4010:55記念碑台10:5511:04六ヶ辻11:0411:08丁字ヶ辻11:0811:16三国池手前11:1611:28穂高湖11:34穂高堰堤11:3411:40シェール槍11:4211:45穂高堰堤11:4512:03摩耶別山12:0312:09オテル・ド・摩耶12:0912:16摩耶ロープウェー星の駅12:1612:17摩耶山12:1912:23天狗道マザーツリー12:2412:28イノシシのある展望地12:2812:43学校林道分岐12:4313:02天狗道分岐点13:0213:08桜茶屋(市が原)13:0913:21布引貯水池13:2113:29布引の滝(雄滝)13:3013:33ゴール地点G
コース状況/
雪は降っていないが、路面は凍結しておりスリップに注意。誰かさんみたいになんでもない平地でシューン!!とならないように気をつけましょう。
その他周辺情報無事余裕を持って三宮に到着!空き時間にアイゼンをお買い上げ〜。はい雪山へようこそ〜(死亡フラグ)

おはようございます。まだ朝焼けの残る宝塚
展望よしの場所。普段は宝塚下山なので疲れて寄った試しがなかった(笑)
テープと画用紙で作った注意書き。警察の皆さんもさぞ忙しいでしょうしね(棒読み)
やっと六甲山まで半分。甲山公園の湖がきれいだ
この看板は何故かいつも撮ってしまう
樹氷からの雪
やりがちなやつ
ホームの五月山が遥か遠くに。
ここも良い
山頂まで3時間切り&座込みなし、自分で目標を建てることは大事です(笑)
後ろのアンテナは無線を楽しんでる人のです。
結構空いてて良かったです
ほとんど人がいないし有馬で温泉入りたいけど5時から飲み会なので渋々摩耶山山に向かいます。(あほ)
おー雪だ雪だー。ってか雪降ってる。
さむー!!!
極楽茶屋跡。ここに来て西おたふく山に行ってみようと考えていたことを思い出す。が、もう通り過ぎて行く気が失せる(は?)
白いのは六甲山頂付近のみですね。
ガーデンパレス。昨年の縦走大会では暴風雨で堪らず中国人ツアーバスの排ガスで暖を取るという暴挙に出た因縁の地です。(白目)
郵便局のトイレを拝借。こちらは土曜日も暖かいトイレを開放してくださっています。本当にありがとうございます。
縦走コースの中で何故か一番気に入ってる道。なんかRPG的な?突然街っぽくなると安心しない?
ここ順ルートだとほんましんどいけど逆ルートだとものすごい楽!(この後フラグになる)
来てみたかったシェール槍とやら
ものの5分で着。優しいお姉さまに撮っていただきました。須磨で飲みと答えてしまいましたが、三宮です。間違えてごめんなさい(._.)
事件は起こった。。なんでもないこんな歩道(凍結)で足を取られた拍子に左ふくらはぎピッキーン!!!つったー!!痛い痛い(泣)
つってとても痛いがとりあえず立ったまま痛みに耐えて先へ進む。
足をつって登るアゴニーの辛さよ。本で学んだ通りスポドリ1リットルと、メロンパン、板チョコ、塩飴たくさんを摂取し5分ほど足を休めると痛みは引いた。カリウムとマグネシウムのバランスが崩れるとうんたらかんたら。知識って大事やん!
無事摩耶山頂へ到着。が、足に違和感は残る。まだピクピクしてます。ロープウェーか上野道か市が原か…理性と欲望のはざま。(_ _;)
んで得てしてこういう時理性は敗北する。いざ天狗道、あぁ…わたしはだめな登山者です…
天狗道でまさかの職場の先輩に遭遇。その疲弊した姿を見て回復した(最低)
学校林道分岐でまたも同じ場所がピキピキ!今度はすぐに収まったが、2度あることは3度ある…ゆっくり行こう…
今度は左をかばいすぎて右膝ががががが、どーせいっちゅーんじゃい!(エスケープしろよ)
ゴールは間近
ここまでやったんだからいっそのこと須磨まで…とよぎったが、体が心配なのでおとなしく下山。これはよぎった顔を激写したものである。(すっとぼけ)
年末もかわいい看板にゃんこ
布引貯水池とゴンドラ。こっち側から見たことなかった。
今年最後の布引滝。たくさん楽しませてもらいました、ありがとうm(__)m

by mohing

電車代をケチるため、朝6時前に起き、宝塚から山に分け入る男がいた。
ゴールは三宮駅。17時開始の飲み会に参加すべく、男は駆ける。年末の山をただ駆ける。

※猿でもわかる今日の収支※

本来かかるはずだった電車代は500円

今日かかった経費…
食料440円
飲み物550円
湿布660円

………赤字やないか!!!!