甲信越

猫山(上田市 塩田平)

2019年12月29日(日) [日帰り]
1.81.9

猫山公園駐車場
猫山公園駐車場
天候 ☀晴れ
アクセス
◎猫山公園駐車場利用(無料、4〜5台駐車可)
塩田に行くと良く見かけるタイプの道標。先日たまたま気がついた「猫山」という文字が気になってやって来ました。
猫山公園駐車場と猫山観音堂参道。ここからスタート。
猫山公園について。
こんなところがあったんですね。近くに住んでたのに知りませんでした。
のっけから本日一番の急登。130段の石段です。
この山、かたちが猫の顔です。
近づいて見ると立体的で、ますます猫みたい。
石段を登って猫山観音堂にお参り。
お堂の横からの眺めが良さそう。
ちょっと木が邪魔ですが安曽岡山が見えました。
美ヶ原高原美術館や牛伏山のあたりも見えます。
お堂の裏山に登ります。
あっという間に着いた頂上には立派な東屋がありました。展望はなしです。
最高点を目指して一旦下ります。
登り返し。
ここでも木が邪魔ですが、塩田平をはさんで子檀嶺岳や十観山、北アルプスもちょこっと見えてます。
頂上手前に2ヶ所目の東屋発見。頂上は後回しにして、ここからまた下ります。
階段を下りて車道に出たら猫山の縦走完了。
下りて来た階段をまた登ります。
階段を登りきったら猫山最高点。ここにも東屋があったけど、展望はなしでした。
山頂をあとにします。
帰りは来た時とは少し道を変えてみました。
観音堂まで戻ってきました。前に見えているのは富士嶽山。
最後に観音堂の裏山の後ろに回ってみました。猫山の中では一番見晴らしが良かったです。
猫山の全景。猫に見える?

感想

先日塩田の東山観光農園の近くを通りかかった時に「猫山遊歩道」という道標に気がつきました。私は特に猫好きと言うわけではありませんが「猫山」という名前がちょっと気になったので、どんな所か見に行って来ました。
 猫山は山というより丘と言う感じのところで、猫には会わなかったけど猫山観音堂という古いお堂があって、山全体が公園として整備されていました。頂上からの展望がないのは残念でしたが、近くに住んでいたらお散歩するには良いところだと思いました。
 丸やかな山容から名づけられたという「猫山」。家にある「信州の鎌倉 塩田平の文化と歴史」で調べてみたら、猫山観音堂の観音様は『猫山という地名から考えだされた鼠除けの仏さんで、養蚕が盛んであった頃は、鼠除けの霊験があるとして、村人から厚い信仰が寄せられていた。江戸・明治・大正とこの地方の主要産業の「お蚕様」を守った、地方色豊かな観音様である』そうです。猫山という山の名前も観音様にも長い歴史がありました。