記録ID: 2158770 全員に公開 雪山ハイキング 富士・御坂

こだま登山部 106 新倉山浅間公園で絶景の富士山、三ッ峠山

情報量の目安: C
日程 2019年12月25日(水) [日帰り]
天候快晴 最高の天気でした
アクセス
電車タクシー
下吉田駅から新倉山浅間公園は近い。
下車するのは、このときは外国の方ばかり。
歩くペース 0.8~0.9(速い)

S西川新倉林道脇駐車場11:0511:06金ヶ窪登山口11:0712:44三つ峠山荘12:50四季楽園12:5613:12三ッ峠山14:2514:32四季楽園14:3414:38三つ峠山荘14:4114:45展望ポイント-115:31金ヶ窪登山口15:4015:42西川新倉林道脇駐車場15:52三ツ峠登山口バス停G
コース状況/
危険箇所は特にない。
その他周辺情報三つ峠登山口から富士山駅も河口湖駅もタクシーの場合は、距離が変わらない。
食べたいものがあるので、富士山駅に行く (吉田うどん)

個人装備 軽アイゼン(6本爪のi-trekがベスト) 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 ウールの下着上下(ヒートテック不可) 雪用ジャケット(上下) ゲイター 着替え 雪用手袋三点セット(薄手 毛糸の厚手袋 オーバー手袋) 防水性の高い靴 ザック サングラスとゴーグル(両方必ず) バラクラバ(目出帽) ストック2本(雪用リング付き) 行動食 テルモス(お湯を入れてください) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー ゴミ袋 保険証
共同装備 コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60?×2本 スリング120?×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドセット 結束バンド サムスプリント2枚

絶景、絶景。新倉山浅間公園(あらくらやま ぜんげんこうえん)
三つ峠登山口、最初から雪山ハイキングです
少しづつ、雪深くなってきました
膝下くらいです
トレースがあります
振り返ると南ぷす
南アルプスが見えます
NTTの電波塔へ続く斜面は真っ白です
三つ峠の石標と南アルプス
晴天なり
パノラマを楽しむ
本日、お誕生日の方がいらっしゃいました。
山頂でケーキタイムです
富士山をバックに最高のバースディ、元気も出ます。
雪山ハイキングも最高です。
富士山は終日よく見えました。
このあとは、旧富士吉田駅、現 富士山駅地下で吉田うどんを食べて帰路につきました

2019年の終わりの山で、素晴らしい天気と美しい富士山、雪山ハイキングを満喫しました。
新倉山浅間公園は、また行きたいですね。