記録ID: 2159288 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

荒船山が初めての雪山登山となるの巻

日程 2019年12月29日(日) [日帰り]
アクセス
下仁田ICから内山峠登山口。登山口には、車が20台程度駐車可能

S荒船山登山道路入口荒船駐車場09:0709:43鋏岩修験道場跡09:4510:00一杯水10:0010:23艫岩10:25荒船山避難小屋10:2510:39荒船山(P1356)10:3910:46経塚入口10:4710:54荒船山10:5711:01経塚入口11:0111:07荒船山(P1356)11:0711:17相沢分岐11:1711:50艫岩12:09一杯水12:1012:25鋏岩修験道場跡12:2512:58荒船山登山道路入口荒船駐車場G
コース状況/
雪山+ぬかるみ+アイスバーン
その他周辺情報道の駅下仁田は、ねき、しいたけなどの産直品があり、なかなか見応えあり。

アイゼンもないし、この先雪がどんな感じか😱わかりません。まさか、雪山山登山になるなんて、想像もしてませんでした。せっかくだけど、諦めるしかないか💦いや、行ける所まで行って考えよう🆗と登山開始です。
日の当たる所は、雪は融けてた。でも、油断は禁物です。
浅間山が木蔭の間からのぞいてます。風もなく、穏やかな山行きです。
所々アイスバーンになっていて、ツルツル。普通の登山靴で下山は、大丈夫かいな💦心配です。
木々の間から、浅間山。まだまだ雪道は続くのかな?足元が本当に心配です。
浅間山ばっかり取ってますね。
マツダランプという会社なのかな?もうじき、艫岩です。雪が10cmくらいでしょうか?ワダチ伝いにあるけば、楽に歩けます。
艫岩展望台です。右手に浅間山。左側に屏風のような雪山は北アルプス。八ヶ岳も見えました。空気が澄んでて、展望は最高です。これだから冬山はやめられない人がいるんだな、と納得。
初めての雪山登山がこんなに穏やかで素晴らしいのは、私にとってのビギナーズラックなのかなもね🆗
穏やかな雪道です。荒船山山頂を目指します。
経塚山です。お二人の先客がお昼を食べてました。お話を聞くと地元の人だそうです。頂は狭く、展望があまりないようなので、艫岩展望台(^ ^)で戻って、お昼にしましょう。別れ際にチョコをいただきました。
経塚山を示す看板の横には、荒船山のほこら。挨拶し、下山の安全を祈願しました。
艫岩展望台付近の東屋までもどってきました。お昼めしにしましょう👍トイレは閉鎖されてました。
こんな雪道でも、小学生の子供を連れた親子がいました。帰りに滑らなければいいけど。少し心配になります。
下山開始。荒船山で一番の難所岩場、はしごも乗り越えて、雪道も滑らずにここまできました。あんがい、アイスバーン以外では滑らないもんだな、と納得です。逆にぬかるみに足を取られて転びそうになりました。
一杯水ですが、次の写真を見てください🤳
完全に凍っております💦
雪道が続きます。凍ってないから滑らない(^ ^)
登り始めた時は、何度も引き返そうと思ったけど、思い切って先へ進んで正解でした。ただ、今後は軽アイゼンくらいは、装備しておく事としましょう。
終了です。思いのほか滑らなかったので助かった!諦めなくてよかったね(^ ^)

今年の年末はいつもより休みが長いので、もう一回登山に行きたかった。その最後の一回がまさかの雪山登山。雪崩があるような積り方ではなかったが、登山道には雪が☃️
わだちが登山客に踏まれて適度にしまっており、歩きやすい位。
雪山の良さは澄みきった空気感。展望台からの展望は冬山ならでは。
今後は、せめて軽アイゼンは常備しておきましょう。またどこかで雪山チャレンジしたいな👍