講習/トレーニング

2〜3泊以上が適当
117km
0.20.3

天候 晴れ。季節外れの暖かさ(最高気温17℃)
午後から強風
アクセス
自転車
コース状況/
堂平山への路面の一部に少し雪が残っていた。
その他周辺情報 ランチにセブンのカレー

感想

大晦日ライド。今年はヒルクライムで締めくくり。午後から強風の予報が出ているので日の出とともに出発しようと思っていたが、布団でダラダラしてしまい30分遅れのスタート。最高気温17℃になる予報だが、朝はいつも通りの寒さ。装備のパターンがないので、真冬装備でスタート。今日は最短ルートで白石峠を目指す。大晦日の午前中、車が少なく走りやすい。川島町に入ると濃霧で10m先くらいまでしか見えない。信号機も直前にならないと存在がわからないのでゆっくり走ると、横をビュッとチャリに抜かれた。マイペースマイペース。後ろに赤色灯つけていたが、車に轢かれないか心配だったので歩道寄りを進む。旧川島町役場のあたりで霧から解放された。前回のライドでルートを覚えていたので、携帯でルート確認もほとんどせずいつもの川の広場セブンイレブンで最初のブレイク。おにぎりと缶コーヒーを食べ、峠用に薄着装備に着替える。雀川林道、足が重たく体力をかなり削られる。白石峠も序盤からダメだな感があったがなんとか31分、もうちょっと時間かかったと思ったが頑張りました。堂平山のピークを踏んで、着れるものは全部来てダウンヒル。暖かいのもあって快適だった。弓立山への途中で、パンクしているのに気がつく😢大晦日についてない。タイヤチェックしたが穴が空いてなさそうな気がしたので、空気を入れてみるととりあえず復活、シーラントが効いたのかな(?)空気があまり入らず、フニャっとしたタイヤで気をつけて山頂へ。山頂では群馬から来たおじさんと談笑。毎年元日に踏んでないピークを登りに行くのだそう。明日は山梨・権現山に行くそうだ。お昼になりお腹がすいて来たので、ちょうど下ったところにあるときがわ田中のセブンへ吸い込まれる。カレーとイチゴクレープを買った。そのまま来たみちを戻る。川島町あたりから猛烈な風が吹き出して来た。しばらく追い風だったので、大して漕がなくても40km/hオーバー。楽々と思っていたら、荒川を渡るのが試練だった。横風に変わり車体ごと流され、車道に飛び出してしまう。風上側に体重を預けて走るが、風のやみ間がありまっすぐ走れない。車もたまに通るため、押して歩こうかと思ったがスピードを落と走る。対向車は止まってやり過ごし、なんとか樋詰橋を渡りきって一安心。安全第一でゆっくり流して帰宅。タイヤもなんとかもってくれた。家に着くとさらに風は強さを増した。早めの帰宅で正解!!