記録ID: 2160926 全員に公開 ハイキング丹沢

大山北尾根 大山三峰

日程 2019年12月31日(火) [日帰り]
アクセス

S蓑毛07:2707:44春岳沢 水場07:4408:23ヤビツ峠08:2509:0225丁目09:0209:09大山09:1109:53西沢ノ頭09:5310:03ミズヒノ頭10:0310:1916号鉄塔10:2010:24境沢ノ頭10:2611:06一ノ沢峠11:0612:27物見峠12:4713:45大山三峰山13:4913:56七沢山13:5714:03不動尻大山分岐14:0414:29不動尻三峰分岐14:3014:33唐沢峠14:42矢草ノ頭14:4315:06不動尻分岐15:0715:23大山15:4915:5425丁目15:5516:30ヤビツ峠17:03春岳沢 水場17:0617:21蓑毛17:2217:23ゴール地点G
コース状況/
■雪の状況
 大山山頂付近にわずかに雪があるがアイゼン不要(12/31時点)

■台風19号の影響
・大山北尾根(大山山頂〜一ノ沢峠)
 問題ナシ
・唐沢林道(一ノ沢峠〜物見峠)
 土砂崩れ、落石、落ち葉でアスファルトの道路が埋まっている箇所が多々あり歩きにくい。
・物見峠〜大山山頂
 問題ナシ

■道迷いしそうな箇所
・大山北尾根は所々道を見失いやすいが、北尾根伝いに歩けば(三角点みたいな直方体の)石柱が頻繁に出てくるので、それがひとつの目安になる。
・ピンクテープは当てになることもあれば変な方向についてることもあるので全て鵜呑みにしないほうがよい。
・16号鉄塔から一ノ沢峠へ500mくらい?降るとノッペリした広場(地図上「752」の目印アリ)に出て、特に道を見失いやすい。踏み跡不明瞭だが北(1時の方向)へ降るのが正解で少し進むと踏み跡が出てくる。西(10時の方向)にクッキリした支尾根があるが進んではいけない。

蓑毛からヤビツ峠への道は歩きやすい
大山山頂から丹沢主脈と丹沢三峰を臨む
北尾根に入る
北尾根から富士山を臨む
西沢ノ頭
唐沢林道はこの有様
流出した土砂と落ち葉が堆積して歩きにくい
唐沢林道が潰れている
ここも酷いが
こっちはもっと酷い
山の斜面が抉れて大量の土砂と倒木が唐沢林道を覆っていた
物見隧道入口
岳ノ台に沈む夕日
春岳沢の水場
夕焼けと三日月

1年半前に敗退した大山北尾根に再チャレンジしました。

1年半前は何も知らず大山北尾根に踏み込み、道無き斜面を強引に降るという典型的な遭難パターンに陥りましたが、運良く軽い擦傷だけで帰還しました。

今回はそれなりに下調べをして、更にGPSの力を借りて位置を確認しながら歩いたので、難なく踏破できました。1年半前に間違えた箇所も特定でき満足です。

今日は気温が暖かく陽射しもポカポカして快適でした。