甲信越

坂戸山 令和2年元旦♪

2020年01月01日(水) [日帰り]
0.40.5

万歩計は7,000歩でした。
天候 雲時々晴れ
アクセス
今日現在 薬師尾根登山口駐車場積雪5cm位の積雪がありますが、20台位駐車可。満車の場合は坂戸山登山者駐車場へ、50台位駐車可。

今後 雪が降り積もり薬師尾根登山口駐車場と坂戸山登山者駐車場が使用できないようになったら、直江兼続公伝世館の駐車場を使用して下さい。南魚沼市商工観光課に確認済み。※ディスポート南魚沼の駐車場は基本的に施設利用者用ですので登山者は使用出来ません。
コース状況/
登山道上に危険箇所は無し。登山ポストは薬師尾根登山口駐車場にあり。但し1m以上の積雪があると登山ポストは埋まってしまい利用不可となります。
その他周辺情報 下山後の日帰り温泉は「金城の里」(10/1より値上げとなり320円から350円)がお薦めです。

お土産には「純米吟醸酒巻機」「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。
鳥坂神社はまだこれだけしか雪はありません。
薬師尾根登山口駐車場。
登り始めの桜坂。
真っ赤な三本鳥居。
桜坂中腹。
一本杉分岐。
振り返って・・・桜坂。
前田ノ平からの木段。四合目へ向かいます。
定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。
龍言尾根越しの苗場山方面。
主水曲輪から北尾根方面です。
六合目先から見た薬師尾根コースと山頂です。
六合目半付近から見た薬師尾根コースと山頂です。
七合目付近から見た薬師尾根コースと山頂です。
振り返って・・・六日町市街地。
定点観測地点の七合目少し上から見た山頂です。
振り返って・・・六日町市街地、ムイカスノーリゾート。
寺ヶ鼻コース分岐。
八合目から見た山頂です。チョット青空が・・・。
金城山。
九合目の木段です。
山頂直下から見た山頂。
定点観測地点の山頂から見た大城越しの金城山。
谷川連峰主脈縦走路、苗場山方面。南側には青空が見えます。
小城〜大城方面はノートレースのバージンスノーのバージンロードです。このまま長靴のツボ足でGO・・・。
Mポジション手前から見た一本杉を間にして八海山と中ノ岳。
ここで男性二人に追い抜かれて三番手となりました。
やはりこの辺りも積雪は20cm位です。
晴れ間も見えてきました。右奥には金城山。
青空が・・・。
小城手前で振り返って・・・富士権現様。
小城へ上がります。
小城。
大城へ上がります。
大城に到着。
青空が・・・。先行していた男性一名は南側土塁へ、もう一名は北側土塁へ・・・。
僕はいつもの様に南側土塁へあがり、まずは金城山から谷川連峰主脈縦走路方面。南側には青空が・・・。
先行していた男性と苗場山方面。
この時点ではムイカスノーリゾート越しに刈羽黒姫山と米山が見えていました。
大城のランドマークの三本のイタヤカエデ越しの坂戸山山頂(実城、富士権現様)。
見えませんが、守門岳方面。
八海山と中ノ岳。
丹後山方面です。
金城山。
雪がキラキラ光っています。
ランドマークのイタヤカエデ。
雪の華・・・。
富士権現様。
再び山頂に到着。八海山と中ノ岳。
守門岳方面。
広瀬廓越しの北尾根方面です。
六日町市街地、ムイカスノーリゾート。刈羽黒姫山と米山は雲の中になりました。
妙高山と火打山も雲の中で今日は見えません。
寺ヶ鼻コース越しの苗場山方面。
富士権現様。
山頂直下から見た大城越しの金城山。
谷川連峰主脈縦走路。
九合目下から見た北尾根方面です。

長靴 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 毛帽子

感想

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

昨晩大晦日からの雪は予想以上に少なく(地上では新たに5cm位、山頂付近は新たに20cm位の積雪でした)目が覚めた朝から降雪も無くいつもの様にお昼前に 坂戸山に登って参りました。(今年1回目)数日前から天気予報では大晦日から元旦にかけてこちらの地域では大雪になると❝脅されて❞いたので、今日は登れないと覚悟していましたが、朝起きたらほとんど雪も降っていなくて、早々に年始回りを終わらせて、冬山支度をして薬師尾根登山口駐車場へ向かいました。ここで、うっかり輪カンジキを持ってくるのを忘れてしまいましたが、昨晩の雪は大したことはなかったですし、元旦でもありますので、早くも大勢の方々が薬師尾根コースを登っていると思われますので 輪カンジキが無くても何とかなるなと思い、そのまま駐車場へ・・・。AM10:00前で約10台位の車が停まっていました。天気は曇り、登り始めは風も無く足元がチョット滑りますが、取り敢えず快適に歩けます。またまた枯れ木に雪が取り付いた❝雪の華❞が綺麗です。五合目を過ぎた辺りから たまに日差しが差して来たりしていました。七合目過ぎからは今度は時折風が強く吹き非常に寒かったです。山頂に到着すると積雪は20cm位、大城方面も同じくらいなので 輪カンジキが無くても長靴のツボ足で行けると思い、まだ今日は誰も歩いていない新雪を小城〜大城方面へ歩き始めます。Mポジション手前で八海山と中ノ岳の写真を撮っていると男性二人に追い越されて 仕方なく三番手で大城へ向かうこととなりました。このプチ縦走路を歩いていると時々曇り空の合間に太陽が顔を出しキラキラと光り輝く雪面、暖かい日差しがとても心地よかったです。20cm位の新雪は先行者2名いたおかげもあり、難なく歩け、いつもの大城南側土塁で何枚かの写真を撮ったら、直ぐに山頂(実城、富士権現様)に戻りました。再び山頂で数枚の写真を撮り何人かの知り合いと年始のあいさつを交わしながら薬師尾根コースを下山致しました。駐車場に戻るとほぼ満車状態でした。相変わらず 人気のある坂戸山です。本日も大勢の方々が登られていました。

今回は遠望はききませんでしたが、眺望はまずまずでした。