東海

2020年01月01日(水) [日帰り]

天候
アクセス
朝熊岳道へは近鉄朝熊駅下車。徒歩約15分でであいの広場へ。
帰路は内宮から五十鈴川駅へ。徒歩約25分。伊勢市駅、宇治山田駅行きのバスもあります。トイレは登山口にあたるであいの広場にあります。
コース状況/
朝熊岳道は町石に従って進めば問題なし。岩の表面が苔むしていて少々滑りやすいので注意。宇治岳道は全体的になだらかで広いため特に危険は有りませんが、強いて言うなら拳大の石がゴロゴロしているので踏んづけて足をひねらないように注意。
その他周辺情報 山頂売店の営業時間は伊勢志摩スカイラインの公式HP参照。年末年始は早朝営業あり。
宇治岳道から下山すると内宮近くに出るため、おはらい町、おかげ横丁の界隈に飲食店が多数あります。
いつもと同じ4:38朝熊駅着の普通電車で。ワンマン運転で朝熊駅は無人駅につきICカード利用の場合はこの駅舎前の出札機にタッチして出札手続きを。
毎年のことなんで10分掛からずにであいの広場に到着。車で来た方で駐車場がごった返していました。
では4:47スタート。朝熊峠まで歩いて何分で登れるかタイムアタック!
二十二町の朝熊峠に到着。時刻は5:22。
うーん、いいペースで歩いたと思ったのに今年は35分でした。
走らないと30分切りは無理そうです。
二十二町の朝熊峠に到着。時刻は5:22。
うーん、いいペースで歩いたと思ったのに今年は35分でした。
走らないと30分切りは無理そうです。
とうふ屋旅館の看板。往時が偲ばれます。
5:32八大龍王社前の山頂標柱へ到着。今回は朝熊峠から舗装路を歩かずに山道を使ったら途中でロスト。目的地は山頂なんで強引に上へ向かったら上手い具合にリカバリー出来ましたが。
5:50。山頂レストハウスへ。すでに営業しておりました。例年通り駐車場もぎっしり埋まってました。
毎年同じ場所に陣取って空を眺めます。夜明け前のこれくらいの空が美しくて好きです。
このグラデーションがエモい。
おっと今年も見えました富士山のシルエット。神島の向こう、渥美半島の先にアタマが見えています。
みるみる空が明るくなってきます。
今日の日の出時刻は7時過ぎですが山の上なんで6時50分過ぎには太陽の光が見えるでしょう。
もう一度富士山。手前の島は神島です。その向こうが伊良湖岬。
例年よりもギャラリー多めかな。何たって令和最初の初日の出ですからね!
6時50分をまわりました。もうそろそろ...
一筋の光芒が!
みるみる大きくなってきます。
引いて撮るとこんな感じです。
燃えるように赤い太陽が昇ってきました。
2020年、記念すべきオリンピックイヤーの夜明けです。
あけましておめでとうございます。
完全に昇りました。
風は冷たいけど日の光が当たると暖かく感じます。
日が昇ると富士山も見えづらくなりました。
それでもよく見ると剣ヶ峰のピークが見えます。
日が昇ると富士山も見えづらくなりました。
それでもよく見ると剣ヶ峰のピークが見えます。
日が昇りきったらレストハウスでふるまい汁の「初日の出汁」行列に並ぶ。この時間が一番寒かったかも。
中部空港に降りるとみられる航空機が上空を通過。期待の色からするとタイ航空かな。
そしてこれが戴いた初日の出汁。ここ何年かは特産のあおさと田舎あられが入るパターンですね。冷えた体に塩味濃い目のおつゆが染み渡る。
展望足湯。まだ入れませんが。
朝熊山は低くてもこの絶景を見られるのが素晴らしい!
天空のポストを天空っぽく撮ってみました。恋人の聖地らしい。
伊勢から津に掛けての伊勢平野を見下ろす。
帰りは例年通り宇治岳道から。
ワンコちゃん達が賑やかなイヌ屋敷の前を通過。
宇治岳道のこのトレイル感は絶品です。走りたくなる感じ。
最高のトレイル。
次から次へとワクワクが止まらない。
毎年1月1日に定点観測している廃トラック。いつかは朽ち果てるのか、それとも私の体が朽ちるのが先か!?
宇治岳道終点に出ました。
ここから先は一人アフターパーティー!
五十鈴川の清らかな流れ。
子供の頃から見てきた風景。
赤福本店前は大賑わいです。
今年も赤福ぜんざいをいただく。
赤福本店の向かいの茶店で530円で食べられます。
電子マネー払いに対応していました。やっぱ時代はキャッシュレスやね!
今年も赤福ぜんざいをいただく。
赤福本店の向かいの茶店で530円で食べられます。
流石お正月。おはらい町も人通りが多いです。
毎年と同じく五十鈴川駅まで歩きました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 時計 カメラ

感想

2020年あけましておめでとうございます🎍😃✨
正月恒例の初日の出登山で朝熊ヶ岳へ行ってきました。
これで6年連続で美しい御来光を拝むことができたのですが、去年と同様に今年も富士山のシルエットを望むことが出来て、記念すべきオリンピックイヤーの幕開けとしては最高の眺望を得ることが出来ました。
レコで交流していただいている皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。