記録ID: 2163657 全員に公開 アルパインクライミング 中央アルプス

2020年 山始めはサギダル尾根から宝剣周回

日程 2020年01月02日(木) [日帰り]
天候快晴のちガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
・1/3よりロープウェイは運休しています。HPをチェックして下さい↓

・菅の台駐車場内でのテント泊が禁止になりました。ご注意下さい(張り紙有り)

S千畳敷駅09:2512:01サギダルの頭12:0712:12三ノ沢分岐12:1312:52宝剣岳13:0613:18乗越浄土13:2713:57千畳敷駅G
寒くて2度スマホの電源が落ちました。途中のログ切れ修正済みです

始発バスに乗れました。現在の千畳敷は積雪120cm・気温0度・風弱。サギダルへの規制は無かったので今日は行きます!
汗をかかない様にゆっくり登る
今日は貸切ぽい。と思ったら後ろにソロの男性
途中暑過ぎてハードシェルを脱ぐしもさん
八丁坂へ向かう人多し
ロープをつないで取付きまで行くしもさん
ビレイはせずに同時登攀
取付きについた。う〜ん行けそうかな
1ピッチ目私リード。思ったより雪フカフカ
ようやく2ピッチ目取付きに到着
後ろから来た大学生山岳部らしき3人パーティーが左側に取付きました。大きなテン泊装備を背負って宝剣まで縦走らしいです。頼もしいな〜
2ピッチ目の嫌らしい岩稜帯はしもさんリードで
しもさんから見たビレイ中の私
アイゼンとアックス、時々手と膝を使って登ります。怖いけどキマると楽しい
3ピッチ目取付き。古いワイヤーに命を預けるのが怖い…
大学生が先行したので暫く待ちます
ショボーンしてみる
下を見る。ソロの人は引き返したようだ
3ピッチ目。出だしのリッジの岩がむき出しで歩けないから左から巻いた。雪が少ないと難易度は上がる。しもさんにリードを任せて良かった〜
後はサギダルの頭に向かってガシガシ登る
最後のビクトリーロードを先頭で歩かせてくれました!サイコー!
いつもありがとうです
さて、今から宝剣に行きますよ
雪煙舞う三ノ沢岳
最初のリッジ。怖いのでスタカットでお願いします
こっちから見た方が絶景。後方左の尾根が登ってきたサギダルです
年末に吹雪いたのか、エビの尻尾が増殖中!
異世界に迷い込んだようです
ガスが湧いてきた
アイゼンもアックスもめっちゃ効く
宝剣山頂の岩。今日は簡単だったから久しぶり立てた!嬉しい!
しもさんはヤマネチ!
下山は夏道から。雪の状態が良く易しめなので初めてコンテで下りてみる
誰もいなかったのであっと言う間に下山。やはりコンテは早い
ここでスマホの電源が落ちました。カイロと一緒にポケットに入れてたのになぁ〜
浄土乗越から先の木曽駒と伊那前は見えなくなったけど
八丁坂はガスってません。いつもだよね
久しぶりのサギダルは楽しかった
今日も無事下山できました。ありがとう

2年振りのサギダル。極楽平から宝剣への南稜歩きはエビの尻尾が発達していて、とても幻想的な世界を垣間見る事ができました。宝剣からの下りも着雪の状態が良くコンテで素早く下る事ができ良い色々と練習になりました。翌日からロープウェイが運休と知り驚いています。早く復旧して欲しいですね…(´・ω・`)