記録ID: 2163662 全員に公開 雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船

赤城山 黒檜山頂は静かでした

日程 2020年01月02日(木) [日帰り]
天候腫れ 山頂付近は風
アクセス
■自宅を9時過ぎに出て、おのこ駐車場にてトイレ休憩後10:40過ぎに黒檜山登山口駐車場着。どちらも20台程で空いていた。
■お正月で神社への参拝客が多いためか雪が少ないからか、かなり良く除雪されていた。姫百合駐車場まではほぼドライ、その後は日陰が凍結。
■新坂平の先、白樺純林周辺は圧雪・凍結。湖畔へ向かうランクルが滑って90°回転して車道を塞ぎ、しばし足止めをされた。ここの下りは、最も運転に気を使う所。

Sスタート地点11:0614:36ゴール地点G
コース状況/
■下の方はわずかに土が、下半分は所々に岩が露出。
■自分は6本爪、息子は12本爪のアイゼンを使用。チェーンスパイクの人も多かったが、下りで「止まらない〜」という声も聞こえた。

人の少ない時間にのんびりスタート。(本当は早起きが苦手💦)
凍るのはいつでしょう・・・
地蔵岳の左にうっすら富士山。
頂上は静か。
絶景スポットへ向かいます。
絶景スポットで撮影もせず、一昨日の残り物の具材でうどん。
秋に買ったザックがお気に入りらしい。母に付き合ってくれてありがとう。
青空に映えます。
手前右に鈴ケ岳、榛名山、浅間山
下山。部屋は汚いが、アイゼンの汚れはやけに気にする息子。
沼田への県道。通行止めはもうすぐ。
おまけ① 元旦の桐生吾妻山。トンビ岩を登る息子。元旦でも午後は空いています。
おまけ②3日も一人吾妻山へ。少しずつ体力をつけねば・・・
いつも登らせていただき、ありがとうございます。今まで気にしていなかったけど、この祠の石、結構立派です。どうやってここまで持ち上げたのでしょう。

明けまして おめでとうございます。
体調不良(足の調子、風邪悪化、2度の胃カメラ・・)で登山する気が起きない12月でしたが、皆さんのレコに触発されて行ってきました。久しぶりの山、億劫がる息子を口説き家を出るも、足にも心臓にもキツく、休み休みやっと登りました。
お正月に冷たく気持ち良い空気の中、美しい樹氷や遠くの山々が見られて良かったです。
健康に気をつけて、今年も山を楽しもうと思います。