記録ID: 2165201 全員に公開 ハイキング 中国

天候今日も晴れ予報が曇り時々晴れ
アクセス
7:00広島実家→一般道→7:50滝見コース登山口P

S龍頭山 登山口08:0308:32龍頭山 駒ヶ滝08:4608:51龍頭山 林道中間合流09:05龍頭山 前龍頭09:1009:19龍頭山 中龍頭09:2009:42龍頭山09:5810:29龍頭山 林道中間合流10:3010:50龍頭山 登山口G
コース状況/
◎登山道
昔は舗装されていたと思われるが穴が開いていたり崩れた個所が多々あり、その上に落ち葉が積もって歩きにくい所もあるが、全体的に道標も整備されて歩きやすい。
◎トイレ
滝ノ上駐車場(林道中間点)
◎駐車場
滝見コース登山口前駐車場に7、8台のスペース。
滝ノ上駐車場(林道中間点)に10台位のスペース。
林道終点の頂上駐車場に10台位のスペース。
その他周辺情報・近くに「道の駅豊平どんぐり村」

2日に続き3日もまりを連れてワンコハイクに北広島町の龍頭山。
龍頭観音六丁からスタート。
広い区画の中の通りをゆるゆる歩く。「売地」の看板があるので別荘地なんだろうけど森状態。
区画を登りきると改めて滝見コースの登山口。
暫く登ると駒ヶ滝の分岐。
水量は少ないものの品のある滝。陽が差して小さな虹が。
近づいてみるとまた違う表情。
駒ヶ滝の蘊蓄。
今日もまりは前半やる気無しでザックイン。
黒滝。岩から水が滴っているだけに見えるけど、凍ったら氷の滝になるらしい。
下からずっと道が整備されてる。感謝。
急登を九十九折れに登りきると前龍頭、頂きました。
ここから尾根道。やっとやる気のまり。
少し青空が見えてきた。
今度は中龍頭。
東屋の様なものが見える。あれが龍頭山の山頂?
陽が差すと暖かい。
ネズミ年なので頑張りマウス。
やっぱり東屋。山頂までもう少し。
龍頭山928m、頂きました。ここも広島100山。やっと10座目。
帰省を利用しての登山なので先は長いがボチボチ登ろう。肉球三角点タッチ。
雲は多いけど眺めは良い。
宮島の弥山も見えるらしいけど、今日は見えないなぁ。
土地勘が無いのでさっぱり分からず。
でも山名盤があって山座同定を楽しめた。
いい山なのに誰も居ない。寒いのでダウンを着てランチ。
まりはおやつのソーセージ。バクっ。
山頂の東屋は少し傾いている様で立入禁止。その脇を通って「楽々コース」へ。
山頂近くに林道終点の駐車スペース。なるほど、だから楽々コースか。
帰りは林道をゆるゆる下る。
林道中間点の駐車場から朝登った道を下る。
休憩入れて3時間のお手軽ワンコハイク終了。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

広島ワンコハイク、第2段は北広島町の龍頭山へ。

今日も天気予報は「晴れ」予報が「曇り時々晴れ」。遠くの山は見えなかったけど、何とか周囲の山並みは見え、山頂に山名盤があったので山座同定を楽しめました。土地勘が無いので、その分新鮮な気持ちで中国山地の山並みを眺める事が出来ました。
登る途中の「駒ヶ滝」も水量は少ないものの品があり見応えありました。
タロヲはおせちの盗み食い事件の罰として実家で留守番(嘘 (^^; )の為、ワンズでは無くまりだけのワンコハイクになりましたが、今回も楽しく歩けました。

広島にはまだまだ沢山面白そうなお山があります。特に地質的なものかと思いますが奇岩、巨岩系の山が多い印象です。フォローさせて頂いているbotchi-zuさんレコで広島100山がある事を知り、数えてみると今回でやっと10座になりました。嫁の実家へ「帰省」ならぬ、宿泊代、飲食代タダの「寄生」しながら、またちょこちょこ登ってみたいと思います(^^ゞ

2019年は丁度50回の山行になりました。2020年も無理せずボチボチ山歩きを楽しみたいと思います。今年もよろしくお願いします。

登録日: 2015/5/15
2020/1/4 17:57
 初登りは ワンコハイク🐶
yuzupapaさん あけましておめでとうございます🗻

今年も恒例のmamaさん実家周辺の初登りでしたね〜
岳山が初登りとは山好きにはぴったし😁
色んな巨石があって初登りからRock and Rockでyuzu隊ならではです
龍頭山の山頂からは中国山地の山並みが見れて良かったですね〜
お留守番のタロヲちゃんが、盗み食いの罰でミッキーマウスさんに変身させられ、困惑している顔が可愛かった🥰

今年も神出鬼没のyuzu隊の進撃に目が離せません
Uターン安全にお帰りくださいヾ(❀╹◡╹)ノ゙

*chiho1212&お守リーズ*
登録日: 2018/6/22
2020/1/4 18:43
 ようこそ広島の山へ😊
あけましておめでとうございます😊
yuzupapaさんのレコに広島の山があがり嬉しく思います😊
そして、良い山と言って下さりありがとうございます😊
一緒に広島100目指しましょうよ😁
今年もよろしくお願いします😊
2020/1/4 20:39
 chihoさん
明けましておめでとうございます。

最近の恒例、年末年始の広島山巡りしてきました。毎日、お酒とご馳走で、太る一方だったので、2日連続(本当は大晦日も行く予定でしたが悪天撤退で残念)、まりを道ずれにカロリー消費してきました。でも実家に戻るとまた酒宴なので、すぐに元に戻ってしまいました。
以前、登った三倉岳や白滝山も巨岩、奇岩が多かったのですが中国地方、特に瀬戸内海側はは花崗岩が主でこんな山が多くて楽しいです。でも花崗岩がさらに崩れると真砂土(まさど)となって数年前に広島で起きた大きな山崩れ災害の元にもなりました。丁度、実家の向かい側の斜面でいまだに災害復旧中です。自然の造形の素晴らしさと不思議さと併せて、怖さも感じました。

「タロヲ居ないなぁ〜」とみんなで探してたら、おせちの盗み食い!イクラも何粒か転がってたのでそれも食べたんでしょうね。タロヲには良いお正月だったかも(^^;

広島からは今日の深夜0時半に出て10時半に渋滞無しで無事に埼玉に戻って来ました。神出鬼没ですがお山も毎回無事下山したいと思います。今年もよろしくお願いします。
2020/1/4 21:03
 ボッチさん
明けましておめでとうございます。

100名山クリアで200、300名山チャレンジ中、女タナカヨーキさんと呼びたいボッチさんですが、原点は広島のお山ですよね。宮島の弥山、三倉岳、白滝山、そして今回の岳山など、奇岩や巨岩が多くてアスレチックな山があったり、恐羅漢や道後山からは中国山地の山並みが綺麗に見渡せたり、とても楽しいです。
まだたったの10座ですが嫁の実家に「寄生」してコツコツ足跡を残していきたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。
でもボッチさんの超スピードハイクと、超ロングドライブは無理です。そう言えば、今日広島を夜0時半に出て埼玉坂戸市に10時半に着いて満足していたのですが、ボッチさんはまだアルプスとかまで運転してそのまま登ってますよね。どんだけ〜って感じです。ますます目が離せませんが、早すぎて目が追いつけてません〜(^^; でも楽しみにしていますので、今年もよろしくお願いします。
登録日: 2013/2/18
2020/1/4 21:28
 広島100名山!
ゆずパパさん こんばんは!

明けましておめでとうございます!

広島の天気ちょっとイマイチだったんですね
こちらは天気良かったのですが!
広島の山は奇石が多いんですね〜
この前のはさん箱岩とかもそうなんですね!
帰省ですがここを起点に広島の山々行くことが出来ますね〜
botchi-zuさんの様に広島100名山狙うのでしょうか?

広島ではちょっと天気に恵まれなかった様なので帰って来てこちらで山に登るときは」晴れると良いですね!

まんゆ〜*16
登録日: 2013/11/10
2020/1/5 5:09
 yuzupapaさん、おはようございます!
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

広島遠征、お疲れさまでした。
年末に大阪へ家族旅行に行った際、mamaさんから「大阪を通り過ぎた」との情報が入って来て、広島へ向かっているのかぁと思いました。
いゃぁ〜、運転はさぞかし辛かったと察します(涙)

広島100山があるのですね!
既に10座とはなかなかやりますなぁ。
また広島の山を見せて下さいませ。

帰省、お疲れさまでした。
2020/1/5 15:54
 まんゆ〜さん
明けましておめでとうございます。

関東甲信越は年末年始ずっと天気が良かった様でまんゆ〜さんのレコがどれも快晴で羨ましかったです。大晦日も年明けも天気予報では晴れだったのに、小雨小雪で撤退したり、雲多めだったり、でした。でもまた新しい広島の山を楽しんできましたよ。奇岩、巨岩の山が多いですね。

実家をベースキャンプに「寄生」生活、もはや自分の実家より居心地良いです(^^)
でも広島100山、年に頑張って3つか4つなので20−30年かかりますよね。とても無理なので、とりあえず10座毎、頑張りたいと思います。次の目標は20座!

実は今日(5日)、休養日の予定でしたが快晴だったので地元のいつもの山に登って来ました。やっぱり関東は冬は晴れる日が多いですね。でも道路も凍ってて山では無く駐車場で危うく転倒しそうになりました(^^;
2020/1/5 16:16
 アヤモエさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

USJに信貴山、法隆寺に名古屋飯、楽しそうでしたね。お疲れさまでした。信貴山は私も嫁も新入社員研修した場所なんですよ。
広島に向かう途中で兵庫県豊岡市の自分の実家にも立ち寄ってました。広島で山にも撤退も含め3回向かってまして、今回は2400km位運転しました。でも夜12時半出発の時差ドライブ?で渋滞も無く午前10時半には帰って来られて良かったです。暗いうちは眠いですが、明るくなると山も見えてきて眠気も吹っ飛びました。

私も広島100山、知りませんでしたが、知ってから数えてみると10座になっていました。全部は無理なのでこれも「寄生」出来る実家がある広島に縁のあるうちはコツコツ登りたいと思います(^^ゞ
登録日: 2014/8/3
2020/1/7 10:17
 明けましておめでとうございます^^
yuzupapaさん こんにちは。

お正月は広島だったのですね♪
mamaさん、タロヲ君、まりちゃんも元気そうで何よりです。
往復の運転お疲れ様でした。

タロヲ君は、なにかとやらかしてくれますね^^
見ていると微笑ましい
これからもyuzu隊の登山楽しませてください。

今年もよろしくお願いしまーす

2020/1/7 12:11
 Cooさん
明けましておめでとうございます。

広島の嫁の実家に6日間も居候していました。お義父さんやお義母さんから「呑め、食え」と毎日脅されるので(^^; どんどんカロリー蓄積してしまいました。広島でもうひとつ登りたかったのですが、関東と違って天気に振り回され、登山口撤退してしまいました。

皆で「タロヲ、見ないけどどこに行ったんだろう?」と探したら、別の部屋に置いてあったおせちの蓋を開けてモグモグしてました(>_<) 気づかなかったら完食されてたと思います。本犬、あまり反省してる感じではありませんが。

こちらもCooさん隊の綺麗な写真に今年も癒されたいと思いますので、よろしくお願いします(^^)/
登録日: 2015/8/16
2020/1/7 18:59
 今年も楽しませてください(^。^)
こんばんは😄
今年もよろしくお願いします(^。^)

広島のママさんの実家に「寄生」とは( ̄▽ ̄)
ママさんもご承知でしょうが、せめて楽しくて奇声がとか(^。^)イヤイヤ、まあまあ。
広島県、山は多いイメージです。
過去3度訪れてますが、空港が山の中に入ってからは空路は無いです。

広島百名山も頷けますね。
まぁ嫁さんの実家で気を遣ってると、( ̄▽ ̄)
山は有りありですよ(^。^)

実は、私はマスオさんなので( ̄▽ ̄)
嫁の実家は苦手でした、義父が他界後に義母さんからのお願いでマスオさんに( ̄▽ ̄)
色んな問題は有りますが、、。
あっ、相方がパパさん達は広島へは車❓とか言ってましたが、パパさん運転の車ですよね(^。^)
以前に大和ミュージアムへ行った時は私の運転で車。相方は助手席で何と眼を開けて寝てましたが( ̄▽ ̄)
2020/1/8 6:44
 teheさん
おはようございます。こちらこそよろしくお願いします。

宿泊代タダで毎日呑んで食っての寄生生活、最高です(^_^*) 私B型なのであまり気を使いません。むしろ自分の実家の方が家族が増えて気を使います。

そう言えば広島空港は昔は海の方にありましたね。今はとんでもない山の中です。いまだに何故?と思ってしまいます。

広島へはいつも車です。中央道でアルプス観ながら走る事が多いのですが今回は新東名を走りました。夜の0時に出て10時に着き渋滞も避けられました。眠気覚ましにコーヒーとガムは欠かせません。大和ミュージアム、今回も行けませんでした。また次の機会に行ってみたいと思います。