記録ID: 2165420 全員に公開 ハイキング東海

2020年最初はホームの衣笠山

日程 2020年01月03日(金) [日帰り]
アクセス
・松尾社の駐車場に停めさせていただきました。

Sスタート地点10:2911:03小衣笠11:30衣笠山11:5311:57桟敷岩12:01衣笠山12:0812:23唐笠岩13:1213:47ゴール地点G
・ログ:GARMIN eTrex30x
コース状況/
・問題ありません。

個人装備 飲料水(麦茶)600ml→残500ml お湯500ml→残150ml ホットコーヒー350ml→残150ml 看板修繕用ヒモ 油性ペン ピンクテープ 厚鎌 豚皮冬グローブ 指切り軍手 ネックゲイター ザックカバー ワークマン・レインジャンパー モンベル・カモワッチアンブレラ モンベル・ウィンドブレーカー 常備薬 トイレセット 小銭(お賽銭用) アナログ温度計 救急セット GARMIN・eTrex30x 測量野帳 レジャーシート モンベル・スタックイン野箸 スノーピーク・チタンダブルマグ220ml ナルゲン・細口0.5L モンベル・アルパインサーモボトル0.5L アライテント・サコッシュ GOLITE・JAM2 モンベル・キャップ ペツル・e+LITE OLYMPUS・ミラーレス一眼E-PL1s

今回は衣笠山にゆかりのある、松尾社から歩きはじめます。
秋葉山と関係があるようです。
こじんまりとした社殿でした。
駐車したのはココ。
車道を左右確認して横断し…
いつもの登山口から入山します。
こんな感じの道を行きます。
やがて急斜面の防火帯が現れます。
15分程度で小衣笠。
ピンクの防火帯。
衣笠山方面へ直進。
松尾岩コース分岐着。
サザンカの花びらがいっぱい!
松尾岩まで来ました。
登れそうだけど、降りられなくなるんでやめときます。
南の覗きからの眺め。
初めて衣笠山に来た時、熱中症らしき症状が出た坂道。今では随分楽に登ることが出来るようになりました。
山頂展望台より、心の目で富士山を眺めてます。
滝頭〜中西山方面。
ココで右手のグローブを、どこかに落としたことに気づく。
衣笠山山頂の三角点に、新春のご挨拶をしておきました。
岩の上から見れば、唐笠岩が丸見えです。
看板の支柱が腐り、横の木のツタに引っ掛けられてたので、ヒモでくくり付けておきました。
桟敷岩から大山〜雨乞山・七つ山他。
このあと手袋を探しに戻りましたが、松尾岩コースを3分ほど下ったところに落ちてました。半分以上下ってたら、そのままジョギング道まで下りてしまおうと思ってましたが、もう一度山頂へ登り返しました。
今度は北尾根の防火帯を下ります。ココも急斜面です〜(-_-;)
215ピークを過ぎると緩やかになります。
一旦、林道に着地します。
唐笠岩のてっぺんへ。ここでランチ休憩です。
いつの間にやら、こんな看板がぶら下がってました。
さて、あの辺りから下ります。
完成したばかりの蕨沢新道です。
前回の整備で付けた踏み跡が、若干濃くなってました。
中間地点のケルンもそのままだ〜!
絶賛、正月太り中です〜(^^)
林道に出ました。
昨年12月ぐらいからある不法投棄のバンパーとコタツ。
そして、215ピーク。

by genta_

2020年明けました、おめでとうございます。今年も愛知県渥美半島の低山を中心に、近辺のお山をゆるく楽しんでいきたいと思います。

今年最初は、自身のホームマウンテンとさせてもらってる衣笠山。昨年末に開拓・整備した蕨沢新道を絡めて、衣笠山の北方面で遊んできました。季節風も弱く、気温が10〜15℃と冬にしては過ごしやすく、多くのハイカーさんとすれ違いました。