山滑走

天候 小雪
アクセス
コース状況/
今シーズン、何と狩猟区域とのことで、上平沢林道入口に土日祝日は入林自粛の看板が有ります、平日も目立つ服装との注意喚起がされています。
雪は脛程度で場所によって膝くらい、北送電線付近から所々吹き溜りが有ります。
ヘアピン過ぎのショートカットは雪が少なく林道が無難です。
上平沢林道入口のゲート、雪はゲートの高さまでも有りません。
何と、今シーズンは狩猟区域とのこと注意しましょう!
でも・・・自粛って微妙な表現ですね。
何と、今シーズンは狩猟区域とのこと注意しましょう!
でも・・・自粛って微妙な表現ですね。
林道を歩くには十分なパウダーです。
ヘアピン付近の様子。
北側送電線付近の様子。
あら〜結構笹が出て低木も出てます。
送電線直下に背丈程の吹き溜り、あまり期待出来ないので本日のピークは此処にしました。
と言うか、空腹で腹ごしらえ・・・今日はカレーメシ!うまし!!
食べ終えてUターン!
下山して入口のゲート前で自撮り。

感想

新年三日目、先月中旬にメンテしたシールの調子をみるために上平沢林道で迷沢山に行ってきました。
人気の山なので、少し早め出かけて8時に林道入口到着、既に一台先行の方いるようで、何時もはゲートのバーが雪の下なのに・・・と思いゲートに板を立てかけ横に立ってる看板を見ると、何と今シーズンは狩猟区域との事で三月末まで、土日祝日は入林自粛と有ります。
平日も目立つ服装との注意喚起を呼びかける内容で、よく読むと年末年始もと有り今日は三日で、まだ年始かぁ〜と考えるも、自粛と言う微妙な表現で、とりあえず注意をして出発。
うっすら雪が積もりフカフカパウダーの林道、先行者のトレースを使わせて貰い快適にヘアピン手前にたどり着くと、林道に一人立っていたので、「もう下山ですか。」と声をかけると、「昨日、この辺でスマホを落として・・・」とのことで、「そりゃ〜大変、頑張って下さい。」と声をかけて古いトレースを使って林道を進みました。
ヘアピンから少し進んで左の森の中に入るショートカットのコースは、まだまだ笹が出て雪が少ないためか、誰も入っている形跡が無く、仕方なく林道をひたすら進みます。
予想以上に長い林道、所々に吹き溜りも有って硬く締まった雪は脚にきます、何とか北側送電線に近づくもやっぱり期待したオープンバーンは笹がまだまだ出て、気持ち良く滑走する状態では有りません。
それでも林道を進むと、ちょうど電線の真下の岩付近に背丈程の吹き溜りがあり、何時になく空腹になってパワーダウン!
シールの調子も上々で久々のスキーで太腿にもきてるので本日のピークを此処にして、冬の定番「カレーメシ」を作って腹ごしらえをして、林道をノンビリ下りました。
送電線から間もなくの所で、もう一人とスライドしたので「オープンバーンは笹が出てます。」と声をかけるとガッカリしたようで、林道入口に到着して板をかたづけていたら、その方も早々に降りて来ました。
街中よりは雪が積もってますが、もう少し雪が欲しいですね。