記録ID: 2166876 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖

2020正月 聖岳

日程 2020年01月01日(水) ~ 2020年01月02日(木)
天候1/1 (水) 晴れ
1/2 (木) 晴れ
アクセス
松川ICを降りた後は芝沢ゲートまで約60キロの下道です。
道中、雪はありませんでしたが、降雪後の道路状況はご注意ください。

1日目
S芝沢ゲート06:4708:16易老渡08:59便ヶ島10:31西沢渡10:3813:04大木の広場13:54苔平14:0214:50宿泊地
2日目
宿泊地06:1808:09小聖岳09:31聖岳09:4310:30小聖岳10:3211:17薊畑分岐12:20苔平12:43大木の広場18:22芝沢ゲート18:22ゴール地点G
コース状況/
便ヶ島通過後、歩道が一箇所大きく崩落しています。巻道はないので崩落した跡のザレ場を通過するしかないのですが、体重をかけられるしっかりした足場はほんの僅かで滑落したら数十メートルの斜面を滑り落ちます。行きも帰りも日が出ているうちに通過するようにしました。また、体重をかける前に何度も足場を踏み固めて感触を確認しました。

1900mを越えたあたりから登山道が凍結していて、チェーンスパイクを装着。
今回のルートではワカンは一度も使用せず、只の重しとなってしまいました。
その他周辺情報下山後はかぐらの湯へ。

芝沢ゲートにて。下山したら温泉に直行しよう
いくつかの難関を越えて冬季聖岳登頂を目指します
難関(悒島通過後の崩壊地(通過後振り返って撮影)思っていたよりかなり危険でした
難関∪沼渡のロープウェー。ツイてないことに最初ゴンドラは対岸に。引き寄せるのに苦労しました
聖平小屋まで行く予定でしたが、結局2200m過ぎで力尽き幕営。夜、気温は-8度まで下がりました
2日目。予定より1時間以上遅れて出発。上河内岳がかっこいい
布引山でしょうか。空が明るくなってきた
ここで不意打ちの富士山に思わず声が
上河内岳から茶臼岳、光岳に続く稜線も朝日に染まる
小聖岳から仰ぎ見る聖岳の雄姿。ここから350m登り上げます
冬季聖岳に登頂!やったぞーー。山頂は爆風でした
赤石岳と奥には仙丈ケ岳か
奥聖岳方面に富士山
上河内岳から光岳に続く稜線
小聖岳まで下りれば一安心ですが、その前に痩せ尾根を通過します。トレースは明瞭、アイゼンもよくかかっていたので突風だけ気を付けました。
小聖岳まで戻ってこれてほっと一安心
薊畑分岐まで戻ってきた
次は向こう側の上河内岳から光岳の稜線を歩きたい
テント撤収後、芝沢ゲートまで下る。最後の1時間はヘッデン歩きでした。

2020年の正月山行は聖岳に。
年末年始は大荒れ予報だったので入山者は少ないと思っていましたが、二日間で8組ほどとすれ違いました。
皆さん相当な上級者で、聖岳だけでなく上河内岳、さらに光岳まで縦走する方たちもいました。
二日通して気温は高めで、トレースは明瞭、ラッセルが必要な箇所はありませんでした。
気になっていた風も聖山頂付近の爆風だけと、条件にも恵まれて何とか登頂を果たせました。