古里駅から瀬音の湯(大塚山〜大岳山〜つづら岩〜馬頭刈山〜高明山)

2012年08月18日(土) [日帰り]

古里駅(7:48) 駅前のコンビニで水・3.5Lと食料を補給。
登山口(8:03)
大塚山(9:30) 急登が繰り返します。頑張りましょう。
御岳山(10:11) 舗装路の急登に体力と気力を奪われないように気を付けて。
大岳山荘(11:44〜12:17)・・・この間、大岳山アタック隊(私とGPS以外)は登頂成功!
つづら岩(13:46) 足元が悪い箇所が多数あります。気をつけましょう。
馬頭刈山(15:21)
高明山(15:56) ここから瀬音の湯までが想像以上に長い/きつい。
瀬音の湯(17:52)
---
合計時間: 10時間4分
合計距離: 18.74km

天候 曇り、晴れ
アクセス
>往路
 6:25 分倍河原駅/6:27 西府駅/6:10 大塚・帝京大学駅(3人の出発駅)
 6:36 立川駅 【集合】 ⇒ 6:39 - 7:37 古里駅
>復路
 18:39 瀬音の湯発のバスで武蔵五日市駅に向かいました。
 (瀬音の湯を抜けて、近くの十里木BSからバスの便が多くあります。)

コース状況/
トレランなどに活用されているコースですが、大塚山までの急登でかなりの体力を消耗し、瀬音の湯に辿り着くのはそんなに楽ではない/結構厳しいと思います。やっと歩き通したと思った最後の急坂を下りて家の屋根や道路が見えた後に、瀬音の湯まで逃れられない道は結構頭に来る筈です。(瀬音の湯の策略か?確かに途中に看板が何個かあった。別の軍道に下りるルートをお勧めします。)

急登/ザレ場/鎖場/笹尾根/ヤセ尾根など、色々なバリエーションがあるルートです。眺望は決して良くありませんが、山行は十二分に楽しめますよ。調子が悪くなったら、大岳山までは引き返す/大岳山を過ぎてからだと大嶽神社や桧原にエスケープ可能です。(大滝方面は通行禁止のようです。)

【大塚山へ】
急登が続きます。
笹原を抜けます。防水性のあるズボンじゃないとズブ濡れです。
結構高度感のある急なハシゴもあります。
【つづら岩】
岩から木が生えています。
凄いパワーですね。
岩から木が生えています。
凄いパワーですね。
【馬頭刈山】
みんなヘトヘトです。
【馬頭刈山】
みんなヘトヘトです。
【馬頭刈山から見た大岳山】
よく登ったなぁ〜。(しみじみ)
私以外の人がです。
【馬頭刈山から見た大岳山】
よく登ったなぁ〜。(しみじみ)
私以外の人がです。

感想

「ほぼスマホ」に地図ロイドを落とし、SDメモリに周辺地図をキャッシュ。
CAPPさんのトレランルート
のコースデータをセーブし、大体これに従って歩きました。
自分の位置の認識やコース選択などに非常に便利だと感じました。
スマホユーザなら持っておいて損はないシステムだと思います。

50直前のオヤジ2名と暦を1周廻ったMZN姐さんの3名(平均年齢53.3歳)で歩き、3名ともギリで歩き切った状態でしたが、よく頑張ったと思います。(特にMZN姐さんは初歩きなのに。)
これも事前にエスケープ計画も立て、スマホナビがあったお陰です。
また、10年後にもう一度同じコースを歩く目標が出来ました。

瀬音の湯は満員でしたので、着替えを済ませ足湯を頂いただけで帰りました。立川駅周辺でお疲れ様会を実施。
次回も頑張ろうと誓い合い、散会しました。

※今回の山行ではみんなに付いて行くのがやっとで写真は少ない。
 (今月の容量をオーバーしていたので、前の写真を削って掲載。)