記録ID: 2167913 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

空振りの越前岳

日程 2020年01月04日(土) [日帰り]
アクセス
十里木の登山口の駐車場に停める。
下りてきた時は約40台ほどの駐車スペースがほぼ満杯に近い状況でした。

S十里木高原駐車場06:0106:17十里木高原展望台06:44馬の背見晴台06:5607:31平坦地07:3207:52勢子辻分岐08:06愛鷹山08:0708:10勢子辻分岐08:24平坦地08:2508:45馬の背見晴台08:4709:03十里木高原展望台09:0409:12十里木高原駐車場09:14ゴール地点G
コース状況/
雪は無く、アイゼン、チェーンスパイク等は不要でしたが霜柱が凍って滑りやすい所もありました。

箱根方面から夜明け
富士山は雲の中
雪もほとんど無い
山頂お地蔵さん
少しずつ姿を現す
富士市と駿河湾
国交省勢子辻雨量観測所
十里木展望台に戻るとかなり姿が・・・
遅いヨ〜
参考までに平成23年1月の時の紅富士

最近は年の山初めは竜ヶ岳のダイヤモンド富士か越前岳の朝焼けの紅富士を見に行くことにしている。昨年、竜ヶ岳にしたので今年は越前岳の番となる。昨日の天気予報では夜から明日の夕方まで快晴だったので勇んで出かけたが、なんと十里木に着いてみると富士山は雲の中。
 すっかり登る気が無くなってしまうが、年初から頂上も諦めるのは情けないので取敢えず出発。いつもの紅富士鑑賞場所の馬の背見晴台に着いても富士山は顔を出さない。残念ながら回りは晴れているのに富士山・愛鷹山系のみ雲が発生している。
12月の山行の時、腰と膝に痛みを感じたので、その後の様子を確認することに目的を変更。 頂上に着いても今日は霧氷も見られず、山頂お地蔵さんに今年も何回か来るであろうから邪険にせず機嫌の良いお顔を見せてくれるようにお願いしてすぐに下山。十里木展望台に戻ると、富士山の雲も取れ初め少しずつ顔を見せ始める。登り始める時に時間が立てば雲は無くなると予測はしていたが、もう3時間、いや2時間早く雲が去ってくれたら紅富士の一端を拝むことが出来たのに・・・。
 腰と膝は100%の状態ではないが痛みは感じられなかったので良しとしよう。