記録ID: 2169086 全員に公開 アルパインクライミング 八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳東面 旭岳東稜 ヘロヘロワンデイ

日程 2020年01月04日(土) [日帰り]
天候晴 午後から曇り 夕方雪 稜線は烈風
アクセス
美しの森に駐車場あり。冬季は売店、トイレつかえません。

歩くペース 2.0〜2.1(ゆっくり)

Sスタート地点04:1604:45天女山方面・たかね荘方面分岐04:4806:18出合小屋06:5506:57本谷・赤岳沢分岐06:5807:18ツルネ東稜取付き点07:2116:47旭岳16:5817:39ツルネ17:4018:58ツルネ東稜取付き点19:1119:23本谷・赤岳沢分岐19:2419:26出合小屋19:2820:48天女山方面・たかね荘方面分岐20:4821:15美し森無料駐車場21:1621:18ゴール地点G
コース状況/
アプローチは雪は少なめで年末のトレースがありあまり迷わず取り付きまで来ることができました。
岩の着雪は少なく草付きにアックスを刺したり、素手でホールドを保持したりと難しくかんじた。
今後の降雪度合いではアプローチで雪崩の注意も必要かと。
その他周辺情報今回は下山してあまりに疲れたので信州健康ランドまで足をのばして利用したした。周辺の温泉施設は22時までで終わりがほとんど。

美し森からゆるい登りを2時間こなします。眠くておぼえていません。
レリーフを過ぎたあたりから旭岳東稜の尾根に取りつきます。
天気は快晴。痩尾根もありますが快適に進めました。が、リーダーの足が早く着いて行くのでいっぱいでした。
左が権現岳、右側が今回の目当ての旭岳
だんだんと傾斜がきつくなってきます。
氷柱が埋まっています。尾根の左側の沢。上の権現沢右股でしょうか。
木登りとアックスをつかって登ります。落ちたら木に激突して危ないそうなところも多々あり。
富士山が終止見えるんです。素敵でした。
五段の宮の下の雪壁。立っていて手足を使って登りますが日の当たる斜面で適度にしまっており雪の状態的にはこのまま直登した方が良かったカモ、でした。
結局右の樹林帯のトレースを追ってしまいましたが、樹林帯も危ない所多数で怖かった。
富士山!
いよいよ五段の宮取り付き。美しの森からここまで8時間!!普段の山行なら終わってますが今日はここからが本番!
1ピッチ目の最初の岩で苦戦しましたがなんとか難所は抜けました。気づけばこんな時間。天気も崩れて来そうです。早く帰りたい!
山頂では爆風で写真は撮らず、しばらく降りたところの西風が防げるところで。山頂で撮りたかったがその時は早くおりたかったのです。
ツルネ尾根東稜の頭まで30分ぐらいでしょうか。風の当たらない所でちょっと一休み
下降の尾根は雪がちょうどいい感じで歩きやすかった。トレースもしっかりついてます。しかし尻もちをつくこと多数。尾根の頭から尾根の取り付きまで90分。

冬季アルパインで泊まり装備を持っていき、ワンデイを目指すという計画で行ってきました。結果は、夜から天気も崩れるということなのでちょっとがんばってワンデイにしました。泊まり装備についても装備のチョイスでテントしか無く効率よく無かったかもしれないですが、どこまでできるかのいい実験になりました。クライミングはかなり怖かったです。