記録ID: 2170174 全員に公開 山滑走 積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 喜茂別コース(1450まで)

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候
アクセス
今日は比較的空いていました

S喜茂別登山口07:3307:42喜茂別コースゲート登山口11:27喜茂別コースゲート登山口11:32喜茂別登山口G
この冬はここがメインかな
コース状況/
Co1300辺りの埋まりきってない木の密集地帯がやっかいでした。下りは避けた方が良さげ。
その他周辺情報真狩温泉

スタートして200mくらい歩いたところでヘルメットを忘れて取りに行く。気を取り直してリスタート
天気は一昨日と変わらない感じの雪模様。視界は今日の方が良かったです
1200過ぎた辺りの目印になるダケカンバ。一昨日は下から見るだけだった
1300辺りの木の密集地帯。上りはトレースに沿ってかわして歩きます。下りをどうやって滑ろうか考えながら歩く
スタートから3時間。調度下の雪もかなり固くなってきてます。バカね、その先にあるのは地獄よ。というわけで予定通りここで撤退する。オニギリは凍っていたが気にしない
密集地帯で枝のトラップにかかり派手なフロントフリップw 上手く抜けたと思ったんだけどなぁ。高度を下げると再び太陽がシルエットながらも見えてくる
荒れている様に見えるけど、楽しめる場所はたくさんあります。今日も最高のパウダーでした
樹林帯は慎重に滑ります
どこ滑ってもパウダー
来て良かった
この辺りが一番穏やかでした
ゴール手前でどうしても止まっちゃうね。最後は犬の散歩

最後の休みはまた羊蹄山。喜茂別岳か小喜茂別岳も考えていたけど、道中の中山峠がけっこうな吹雪だったので羊蹄山まで来ました。ここも吹雪なら蓬莱山で遊ぶつもりだったのだが、到着と同時に小降りになったので、自重制限時間の3時間を目安に歩くこととしました。
前回同様の一級国道で雪も軽く歩きやすかったです。トレースは前回より若干キツめでひたすら直登の所もあったので、他のトレース使ったりしてました。いざ滑ろうと思ったら帽子の上に乗っけていたゴーグルが凍ってしまい、ゴーグルなしで滑る羽目に…吹雪って程でもなかったから良かったけど、これはちょっとキツかったです。ゴーグルは着けないならザックの中でいいですね。1300辺りの密集地帯で枝に引っ掛かり派手に転んだ以外は、概ね順調(休み休みトロトロ滑ってるから)で、板を外す事なく無事降りてこれました。
3時間で1450までしか歩けませんでした。ここから上はもっと厳しそうですし、私なら外輪まで真狩同様5時間くらいかかりそうですね。天気や雪のコンディション、そして何より自分の脚と相談してこの冬に登れたらな、と思ってます。