記録ID: 2170431 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

武蔵五日市から網代城山〜網代弁天山〜雹留山

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス

S武蔵五日市駅09:3209:58小峰公園バス停09:5910:31網代城山10:5711:09網代弁天山11:2511:43綱代弁天山登山口12:23雹留山12:58二条城祉13:02二条城址登山口13:47ゴール地点G
コース状況/
危険はありませんが、分岐に道標のないところ多数でわかりにくいです。二条城から秋川方面に直接行ける道が崩落して通行止のようです。

新宿を8:19発のホリデー快速で来ました
下の道に下ります
戸倉の方の山
道路が凍り霜も降りていて大変滑りやすい
絶対に私には読めないバス停名
足どり軽くなりそうな標識
ここを左に
やはり凍ってます
途中見えた金毘羅山あたりか 向こうには大岳山
左は隠れましたが大岳山 馬頭刈尾根
霜がきれいです
いったん車道におります
歩行者は通行可
本格的な山道 落葉がフカフカ
この階段を登り切ると頂上
網代城山頂上 本日の最高点!
山城の謂れも
間違って変なところから下り
登り返してピーク間近でさすがに気づき城山まで戻ります
打って変わって歩きやすい正規ルート
城山から弁天山への道がとても良い雰囲気
岩が少し出てくると頂上近い
筑波山からスカイツリーもはっきり
さっきまでいた城山
岩場の突端
気になる標識
進みますがピーク付近にはピンクテープ以外は見当たりません
いったん住宅地まで下りゴルフ場沿いに舗装道を登ります
雹留山 どうやらこの上の土手に山頂標識あったようです
二条城手前の竹林
二条城
秋川橋から大岳山を望む
飲んだことある銘柄の酒蔵を発見

今まで歩いたことのない低山を散歩しました。武蔵五日市駅からのスタートでしたが、道が凍って滑るのには注意しました。一部車道歩きあるものの、小峰公園から城山、弁天山の道はこの時期ならではの美しさです。城山頂上では別ルートから上がってきたトレラン集団と鉢合わせになり、余りの大人数と遭遇しやや動揺したせいか、踏み跡はあるもののコースアウトしたところを下り更には次のピークまでほぼ登ってしまいました。40メートルくらい下り30メートルくらいの登り返し。慌てて城山ピークまで戻り弁天山への道を行きました。この辺りの道は陽射しもあり、まさに今日期待していた陽だまりハイクの素晴らしさが堪能できました。弁天山から下り雹留山へは、車道、住宅街、産廃処理業者、ゴルフ場と何だか興ざめする道を只管歩きました。しかも雹留山の山頂標識も見つけられず林道歩きが続き、敢えて行くべきピークではないように思いました。かたらいの道とかいう洒落た名称のあるコース辿りましたが、語るべきものありません。もはや大した期待もないままにトボトボとこなしてましたが、二条城に向かう途中からきれいな山道となり何とかテンション保つことできました。後半少し残念なところもありましたが、良い天気で気持ちの良い歩きができました。