記録ID: 2170585 全員に公開 ハイキング 東海

宮路山〜五井山(genta嫁・初めての低山ハイク)

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
・宮路山第一駐車場に停めました。

S宮路山第一駐車場10:1710:27宮路山10:32宮道天神社奥ノ院・富士見台10:3610:40宮路山10:4411:17赤坂村 三等三角点11:1811:56五井山12:00五井山パラグライダー離陸場12:0112:05五井山12:3413:09赤坂村 三等三角点13:35宮路山13:3613:49宮路山第一駐車場13:49ゴール地点G
・ログ:GARMIN eTrex30x
コース状況/
・まったく問題ありませんでした。

個人装備 飲料水(麦茶)600ml→残450ml ホットコーヒー400ml→残250ml 指切り軍手 ザックカバー ワークマン・レインジャンパー モンベル・カモワッチアンブレラ モンベル・ウィンドブレーカー 常備薬 トイレセット 小銭(お賽銭用) アナログ温度計 救急セット GARMIN・eTrex30x 測量野帳 レジャーシート モンベル・スタックイン野箸 スノーピーク・チタンダブルマグ220ml ナルゲン・細口0.5L GOLITE・JAM2 ザ・ノース・フェイス・ハット ペツル・e+LITE OLYMPUS・ミラーレス一眼E-PL1s
共同装備 お湯900ml→残300ml モンベル・アルパインサーモボトル0.9L

林道をこの駐車場まで登ってきました。すでに満車状態でしたが、なんとか滑り込ませる事が出来ました。
ハイキング初心者の嫁が一緒なので、今回はゆるゆる低山ハイクです。
宮道天神社奥ノ院通過。
気が付かなかったけど、奥ノ院前でハイカーさんに教えていただきました。
富士山、見えてました。
宮路山山頂はあっという間です。
季節風がやや強いため、汗をかかないよう注意して歩きます。
ルートを少し外れたピークにあります。
赤坂村 三等三角点 標高402.73m。
ココから入れば…
さぁ、もう少しですよ〜
五井山山頂着ですが、雲が出てきてます…風が強くて寒い。
五井村 三等三角点 標高454.37m。
渥美半島が薄っぺらく見えます。
更に西へ進むと…
パラグライダー離陸場です、ココは初見です。
五井山山頂に戻り、時々雪らしきものが飛んでくる中、ランチ休憩。寒くなってきたので引き返しました。
駐車場まで無事に戻ってきました。

by genta_

嫁が山歩きを始めると言い出したのは昨年末、県民の森へ紅葉狩りへ行った帰りでした。最初は犬の散歩の延長ぐらいだろうと思っていたが、どうやら本気らしいです。自分でモンベル豊橋でシューズも買ってきました。
 自分と嫁の冬休みが今日で終わりなので、すぐに山頂に着いて眺めが良い、宮路山〜五井山を選択し歩いてきました。昨晩、低気圧が通過し北西風がやや強い中、汗をかかないようペース配分に気を使って歩きました。気温は最低で4℃で手の指先がしびれるぐらいでした。嫁はというと膝が多少痛いのと、新しい靴で靴ずれをおこしたぐらいで、無事に戻ってこれました。これで懲りなければいいのだけれど…。