記録ID: 2170993 全員に公開 雪山ハイキング 日光・那須・筑波

初めての筑波山、ビックリの雪山ハイク(筑波山神社入口BSから周回)

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス
川口元郷6:33 →7:45 つくば駅 8:00 →8:36 筑波山神社入口BS
筑波山神社入口BS 12:10 →12:45 つくば駅 12:50発

S筑波山神社入口バス停08:4308:50筑波山神社09:30男女川解説板09:3409:49御幸ヶ原09:5009:55筑波男体山10:0610:09御幸ヶ原10:22筑波山10:3210:44弁慶茶屋跡10:5311:31迎場分岐11:35白雲橋登山口11:41筑波市市営第三駐車場11:42ゴール地点G
コース状況/
500mから雪が出始め、山頂付近は圧雪、融雪で滑り注意。

つくばセンターにはすでにシャトルバスが待機。
乗客立つ人も多くほぼ満員。
つくばエクスプレスからも見えていましたが、今日は良い天気で富士山日和。
神社を通って登山道へ。
急登で、岩だらけ、滑りかなりきつい道です。
標高500m辺りから雪が顕著になります。
ヒーヒー言いながら登ってきたら山頂駅は一面の雪。
男体山御本殿。
御本殿からの眺め、正面が富士山。
霧氷?はまだ融けていません。
山頂標識。
霞ヶ浦だと思います、その先にはオレンジに光る海。
筑波山といえばガマの油。
女体山御本殿。
日本百名山だったんですね。
女体山の先の岩場と良い眺め。
霞んでいますが、まだ富士山は見えます。
スカイツリーも見えました。
女体山からつつじヶ丘駅への下り。
雪がしっかり付き、踏まれてツルツル。ビビりながら両手を使いながら降ります。
筑波山頂駅からこの先標高700m近くまでツルツル、すれ違う人も多いので余計疲れました。
女体山からつつじヶ丘駅への下り。
弁慶七戻りとのこと。
いくつもある名岩の名前の由来を確認する余裕はなかったな。
岩だらけを抜け、つつじヶ丘駅が見えました。
誰かが作った雪ダルマ。
つつじヶ丘駅から迎場コースで筑波山神社へ。
迎場コースは人も少なく静かです。
戻ってきて電波塔の林立する山頂を振り返る。
バス停でバス待ち。
売店で買うとつまみ付きで、すぐ飲み干しました。
つくばエクスプレス乗車前に追加調達。
この後南流山駅でも買ってしまいます。

by washin

年末年始、常時アルコールが入っている生活から明日6日に社会復帰できるように、リハビリのために筑波山を選択しました。
初めて登った筑波山は思いもかけない雪山で景色も最高です。
それに加え登山道は石だらけの急登、濡れて滑るしきつめのリハビリハイクでしたが気持ちよく、明日は少しはシャキッとして出社できそうです。