記録ID: 2171097 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

一日中見えた富士山 高座山〜杓子山〜鹿留山 周回

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス
内野八幡神社の駐車場をお借りしました。

Sスタート地点07:5809:12高座山09:2109:58大榷首峠10:0310:51杓子山11:2912:02子ノ神12:14鹿留山12:5013:01子ノ神13:0313:47立ノ塚峠13:4815:01ゴール地点G
立ノ塚峠から林道をショートカットしています。

内野八幡神社の駐車場から出発です。綺麗な温かい便座ノトイレがありました。
富士山見えてますね〜
階段を上がって
まずはみんなでお参りしてから行きましょう。
こちらはすぐ隣の浅間神社。
では富士山を見ながら歩きましょう。最初は舗装道路です。
わかりにくいですが、この車止めのあるところを右に入ります。
南アルプスも雪景色です。
雪は最近降ったのでしょう。
思わず見とれてしまいます。この後、ロープのついた急登があります。
高座山に到着です。
三等三角点あります。
あの稜線をこれから歩きます。
杓子山まであと30分です。
あそこが山頂かな?
山頂近くに階段があります。
杓子山、到着しました。
お宮もあります。
こちらは四等三角点でした。小さいですね。
有名な釣り鐘と山梨百名山の山頂柱。
やっぱり鳴らしてみたいよね。
南アルプスもバッチリ
360度ビュー
お昼を食べて、次の鹿留山へ。
鹿留山に着きました。
三等三角点
大きな木、ミズナラのようです。
分岐まで戻ります。
下りコースも富士山バッチリ!
岩場の急下降、ズルッといきそう
濡れてたりしたら結構怖いかも
岩場から振り返って、あそこを歩いてきました。
この枯れた植物がいっぱい。シュロソウでしょうか?
内野のほうへ。途中で、林道をショートカットしています。
あの稜線を歩いてきました。
この4番のところから舗装された道へ入ります。
舗装された道です。車は1台も通りませんでした。
別荘のようですが、きれいなツリーがありました。
元の内野八幡神社へ戻りました。
オマケのマンホール 富士山、モミジ、忍野八海の水車小屋?

お正月らしく富士山の見えるところに行きたい。
ヤマトモさんか杓子山のお誘いに、喜んで出かけてきました。
このコース、上りも下りも富士山がよく見えて大喜び。
登りと杓子の山頂では南アルプスも。
杓子山の山頂は各方面からくる人がいましたが、そのほかは静かでした。
高座山から杓子山に行く途中と、鹿留山の下りに軽い岩場もあって面白かったです。
鹿留山も「眺望がない」という記録もありましたが、冬枯れでそれなりに景色も見えて、のんびり休憩できました。
立ノ塚峠の先の養鶏場でお買い物や見学をしたので、少し歩行時間がかかっていますが、ほぼ標準タイムだと思います。

昨年のお正月に石割山〜大平山を歩いて、新年早々ず〜と見えるでっかい富士山に感激しました。その時に、来年のお正月も富士山が見える山を歩きたいね、お隣の杓子山にしようかと話していて実行できました。
この周回コース、どっち周りにしようかと考えて、午後から雲がわいてくる前に杓子山から富士山が見たいと時計回りにしましたが、この日は一日中スッキリとした富士山を眺めることが出来ました。鹿留山からの下山に岩場の急下降があるので、岩場が苦手な場合は逆回りの方が良さそうです。
家からも見える富士山ですが、新年早々に間近で見る大きな富士山は格別です。
来年のお正月は反対側の越前岳にしようかと話してました。

強風予報だったので寒さが心配でしたが、尾根に隠れる所はそれ程でもなく、山頂でも少し南側に下ると風避け出来ました。
一日中雲が掛からず圧巻の富士山の展望に大満足でした。