記録ID: 2171106 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

子年歩き初めは子ノ権現(正丸駅〜伊豆ヶ岳〜吾野駅)

情報量の目安: A
日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
正丸駅前の駐車場 500円/日
 料金支払機で先払い。利用日数と車のナンバー入力して現金投入
 出てきた支払票をダッシュボードに置いておくタイプです
 全部で20台位のうち7時半頃到着して半分くらいでした
 続々と到着して8時過ぎにはほぼ満車になりました

帰りは西武秩父線 吾野駅〜正丸駅 IC178円
休日平日とも大体30分に1本の割合でした

S正丸駅07:4607:56中丸屋07:5708:05馬頭さま08:0608:45五輪山08:4608:58伊豆ヶ岳09:12古御岳09:1409:38高畑山09:3909:44鉄塔横伐採地10:0110:08中ノ沢ノ頭10:0910:24天目指峠10:2511:07子ノ権現11:1411:43浅見茶屋12:04東郷公園御嶽山第一駐車場12:20吾野駅12:2112:21ゴール地点G
コース状況/
登山道は少し霜が付いていた位でほとんどが普通の夏道でした。
「関東ふれあいの道」の部分が結構あったのできっちり整備されていて
特に迷いそうなところもありませんでした。

伊豆ヶ岳手前のクサリ場はちょっと長そうでした。
(今回は女道使いました)
通った人も大丈夫そうな話でしたが、一応ロープで止めてあるので
行くなら自己責任ぽいですね。

標高といい歩いた感じからも同じ関東ふれあいの道の高尾〜陣馬山の道に
似てるかな〜と思いました。あの感じが好きな方にはお勧めです。

トイレは登山道付近はありませんでした。
スタートの正丸駅前に温水のウォシュレットあります。
子ノ権現まで来るとトイレ売店ありましたが、男女共用で軽く気まずい
感じなのでご注意ください。

今日は西武秩父線の正丸駅スタートです
駅前すぐに20台ほどの駐車場あります
こちらの機械でで先払いします
駅前からスタートです
日影にはちょこっと雪残ってました
げんきプラザの案内ばっかりでしたが左に進みます
中々の急登です
天気は良い感じです!
場所によっては霜が降りている感じでしたが滑り止めは必要ナッシングでした
最初の五輪山頂到着〜これまた2020年に相応しい!
伊豆ヶ岳手前の男坂のクサリ場です。凍ってたら面倒だなと思って素直に女坂使いました〜
視界良好〜遠くまで見えました
今日の最高点 伊豆ヶ岳到着〜
木階段登り〜ので
古御岳到着〜
ベンチとかあってまぁまぁ広かったです
陣馬山への道で良くみるやつだ!
高畑山到着〜
歩いてきた伊豆ヶ岳からの道
このへんは明るい尾根道で歩きやすかったです
何か鉄塔出てきた!
ここだけ伐採してあって眺めが良いです
鉄塔の下でランチ休憩しました
ぐーっと下って天目指峠到着(あまめざすとうげ)と読むらしい。山の地名は難しい!
車道渡って子ノ権現目指します
細かい登り返し多くて地味に大変!
子ノ権現ついたもよう!
遠目ネズミだからミッ〇ーマウスの手かと思いました…
子ノ権現本殿到着〜中々ご立派です
大きな鉄のわらじ!足腰守護の神様なんですってね
奥の宮の展望スポットあがりました。スカイツリー見えてましたよ
このあたりまでくれば売店・自販機とかありました
アスファルト歩き〜の
沢沿い歩き〜ので
ゴールの吾野駅到着しました!
電車乗って正丸駅戻ってきました!今日もお疲れ様でした〜

by minz

2020年子年の歩き初めです!今年も皆さんよろしくお願いします

去年の歩き初めは金時山(別名:猪鼻嶽)で干支を絡めたな〜と思いだして
ねずみ関係ってなんかあるのかな?と調べましたがあまりないんですね(汗
少ない中でも子繋がりの「子ノ権現」という神社があるじゃないですか〜
中身は子年関係ないみたいですが、そこはそれ!
きっかけはともかくお参りする気持ちが大事ということで
皆さんのレコ参考に正丸駅から伊豆ヶ岳経由して子ノ権現〜吾野駅へ降りて
最後は電車で戻るルートとしました。

もちろん初めてのルートでしたが「関東ふれあいの道」の一部だったので
とってもきれいに整備されていて歩きやすかったです。
同じくふれあいの道の高尾山〜陣馬山の縦走路に感じが似ているな〜と
思いました。こっちの方が少し岩々してますけどね!
とっても歩きやすかったんですが、天目指峠から子ノ権現あたりは微妙〜な
登り降りの連続で、正月ボケでなまった足にはいい運動になりました!

標高が800m台ということもありますが、今日は特に風も少な目で
穏やかに歩くことができて良かったです。
最後はお参りも出来ますし、事前に思っていたより楽しく歩けました。
もっと人ねが少ないと思いましたけど結構な数の方がいらっしゃいましたね。

子ノ権現は足腰守護の神様とのことで、何だかんだで良い歩き初めに
なった気がします。今年も無理なく山歩き楽しめれば良いですね。
皆さま今年もよろしくお願いいたします!