記録ID: 2171395 全員に公開 トレイルラン 奥多摩・高尾

長沼公園・平山城址公園・七生丘陵

情報量の目安: A
日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス

S長沼駅10:1610:18長沼公園(長沼口)10:30長沼公園野猿峠口10:43長沼公園野猿峠口10:46長沼公園頂上園地10:4710:52長沼公園平山口11:10長沼公園平山口11:25六国台11:46平山城址公園11:5212:03かたらいの道入口12:18南平駅分岐12:1912:25御嶽神社(御嶽山)12:36高幡山12:3713:14おふろの王様百草園店G

長沼公園駅からスタート!
まずは西尾根を登る。
野猿の尾根道に到着。峠の小さな美術館。
20mほど西にはとっても気になる鎌田鳥山。100年を超える囲炉裏の料理店らしい。
井戸たわ尾根を下り、殿ヶ谷の道で登り返して振り返る。
頂上園地。トイレあり。
展望園地。
左の高いのは大岳山。
栃本尾根北端の展望台から。
展望台下東口に立っている地図。ここから南に向かうトレイルが見えたので入ってみると
行き止まりだった。展望台下東口へ戻って住宅街へ。
寄り道して、公園南東角の平山口も確認。
平山城址公園へ向かう途中。行き止まりと書いてあるけど、地形図上では道が見える。徒歩なら抜けられないかと行ってみると
私有地進入禁止と言われては撤退せざるを得ない。
住宅地から平山城址公園に入る。この三叉路を左に行くと
日野の町が見渡せる。
御前山(左)と大岳山。
六国台から。
猿渡の池。
カメラを向けている方に伺ったところ、ルリビタキのオスとのこと。
公園北中央口。40mほど南西にトイレがある。
中央広場。
展望広場。
ふと気がつくと富士山も!
東側の出口はここしかないのかな? ここから500m弱、多摩テック跡地のフェンス沿いを走ると
国道155号に出た。
国道155号をまた500mほど進んでここから七生丘陵かたらいの道。
「山頂」と書かれた標識に誘われて寄り道してみるも、山名表示はなし。新ハイキング社の「多摩100山」によると七生山らしい(我ながらだいぶオタクになってきた・・)。
トレイル脇のさざんか。
ここでいったん住宅街に出て
100mでまたトレイルへ。
見晴らし最高。富士山から、空気の澄んだ日には日光の山々まで見えるらしい。
富士山アップ。
ここで住宅街に降りて
ここからトレイルへ。
高幡山展望台から。中央にスカイツリーを入れてみた。
程久保駅へ下り、七生丘陵東コースへ登り返す途中の住宅街で見かけたさざんか。
ここで七生丘陵東コースに入った。
気持ちの良いトレイル。
ここで町に降りて、このあとはずっと車道。
おふろの王様多摩百草園店にゴール!

ノド痛と微熱がかれこれ半月続いてる。少し良くなっては登山やバスケをしてぶり返してる。一方でひと月以上トレランなしというのも耐えられず、また少し良くなったこのタイミングでトレランに行ってしまった・・・。

この体調でロングランやタイムトライアルは到底無理なので、前から気になっていた、長沼公園・平山城址公園・七生丘陵をつなぐ軽めのコース。

長沼公園は、トレランを始めたばかりの2011年〜2012年に3、4回走って以来、8年ぶり。平山城址公園と七生丘陵は今回が初めて。

住宅街を走る距離を短くすればもっと快適なコースにできそうな気がする。具体的には、長沼公園と平山城址公園の間、七生丘陵西コースから東コースの間、そして東コースとおふろの王様の間の3か所。

で、ラン後はやはりノドの痛みが再発し、熱は37.0度まで上がってしまった・・・。