記録ID: 2171411 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

六ヶ岳東の峰を巡って来ました。

情報量の目安: A
日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス
・駐車場〜鞍手町中央公民館長谷別館(廃止で立ち入り不可)の東側六ヶ岳登山口方向に入ったところに10台は止められる駐車場あり。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061

S長谷観音登山口09:1609:19長谷登山口09:2009:26妙見山登山口09:37烏有山09:43本有岳10:29六ヶ岳10:3510:47新入登山道5番11:01妙見山11:1011:14有毛山11:18有毛山平11:24願成就岳11:34拝み山11:49行者ヶ岳12:35畏美山12:45天神山13:1013:14令和岳13:51妙見社登山口13:5213:58長谷登山口14:08ゴール地点G
六ヶ岳の色々なコースを歩いてみたい方は 六ヶ岳探検隊が毎月13日に(登山会)を始めましたので、下記に連絡してみて下さい。
又はネットで 六ヶ岳探検隊を検索してください。
コース状況/
(發易くなったが六ヶ岳6峰巡りは低山なれど厳しいコースです。
地形図、コンパス、GPSは必携です。
0篤睇充板、テープを見逃すと藪漕ぎ必死、現在地の確認は確実に‼
し亳骸圓貌厩圓垢觧を推奨します。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061
妙見社の手前、ガードレールの切れ間が登山口です。
ガードレールの切れ間が登山口です。
登山口の取り付きは灌木につかまっての急登です。
烏有山(うゆうざん)の標識横に建つお二人は、木屋瀬のJさん80歳と感田のSさん85歳です。Sさんは足首を捻挫してリハビリしておられましたが、何と一年半振りの山登りです。
本有岳(ほんぬだけ)。
今日歩んできた道は新入登山道と長谷登山道の合流地点に出てきます。案内表示板を取り付けました。
山頂はもうすぐです。
六ヶ岳(朝日岳)到着。
福智山方向。
地デジアンテナと皿倉山方向。
10分程休憩し新入登山道5番まで下ります。
前日の六ヶ岳(朝日岳)風景。
新入登山道へ進みます。
新入登山道5番の標識とSさん。リハビリで畑仕事やウオークで足を鍛えておられました。快調な足の運びです。
妙見山着、小休止します。
気持ちいい所です。
お地蔵様も健在です。
有毛山(ありもうせん)
有毛山平(ありもうせんだいら)
願成就岳(がんじょうじゅだけ)
拝み山(をろがみやま)
神を感じる岩。
行者ヶ岳(ぎょうじゃがだけ)
案内表示板がしっかり付けてあります。
さざれ橋(六ヶ岳探検隊の力作)
畏美山(かしこみやま)
天神山(てんじんやま)ここで昼食休憩にします。
天神山の山頂は展望はありませんが、どっしりと広々とした空間です。
翌日、天神山の名が付いたいわれの地を歩きました。
天神山大師堂。
天神山バス停。
直方市植木天神山地区から望む【天神山】、六ヶ岳本峰(朝日岳)よりどっしりと大きく見えるのが天神山です横の池は牟田池。ということで昔からこの地域ではどっしりとした山を天神山と呼んでいるそうです。
牟田池の向こうに見えるのが劔岳(通称御山)いつものウオークコースです。
登山道に戻って、木屋瀬のJさんがここを令和山(れいわざん)と名付け、昨年5月1日に標識を取り付けたそうです。
前妙見。
妙見社に無事下山しました。
駐車場に着きました。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061
駐車場に着きました。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は久しぶりに感田のSさんと六ヶ岳登山でした。足首を挫いて1年半振りの山歩きでしたが、しっかりとした足取りで85歳とは思えない10歳は若い年を感じさせないSさんに感動しました。
 木屋瀬のJさんも昨年80歳を迎えられました。自分は72歳になったばかり、二人の大先輩の足跡を追って元気を頂き、行橋・別府100キロウオーク10回完歩まであと4回、何とか頑張ろうと毎日ウオーキング最低10キロを続けています。
 1月11日練習ウオークの途中、13キロ付近の直方市劔神社付近で感田のSさんにお会いしました。今日は新入から六ヶ岳(朝日岳)から崎戸岳・天冠岳まで足慣らしに行かれたそうです。自分も負けられません。
21キロ3万歩を歩きました。歩けることに感謝です。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht