記録ID: 2171575 全員に公開 ハイキング 甲信越

年始初登山の日向山は雪山的で最高!!

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候快晴  風ないが山頂は寒い
アクセス
矢立石登山口近くまで車可能 6台ほど駐車可

Sスタート地点 矢立石11:0012:30山頂13:0014:00ゴール地点矢立石G
5合目から雪や凍結あり 登りはアイゼン無しでも登れるが、下りは必携です。
コース状況/
秋の台風での倒木は伐採されよく整備されていた ありがとうございます
その他周辺情報温泉が近くに 尾白の湯あり いい湯ですよ

おっつ 富士山が!!林道から
今日は軽トラで 途中でよけすぎて排水溝に脱輪するも何とか脱出、排水溝は落ち葉で埋まっていたのだ
夕べちょこっと雪降ったのだが積もらず残念
おっつ 甲斐駒岳も 今年こそあのクロト尾根から登るぞ!
あれっつ こんなところにお地蔵さまが、今まで気が付かなかったよ
このあたりから雪かな
4合目から雪がぼちぼち
5合目までがけっこうかかり 50分だ
雪だるましてあそんだのかな かわいい!!
こっちは地蔵岳かな 秋に行ったね
山頂手前ですてーん あぶないあぶない
山頂から 甲斐駒岳 申し分ない景色 雪はかなりありそう
八ヶ岳は雲が多く残念
もう最高!!
下山は6本アイゼン付けて
登山口に到着 何回来てもいい山 日向山でーす
林道から

by jr1eeu

初春初めての登山は 家の近くの日向山、期待したほど雪はないが、それでも十分冬山らしき登山を楽しめた山行でした、
 山頂は一面雪、 雪の甲斐駒ヶ岳が太陽に照らされ絶景でした。
10人くらいの人と出会いました、アイゼン付けていない方はかなり苦労して下山していました。やはり冬はいつでも軽アイゼンくらいは持参した方がいいですね。私も山始めたころ持たないで登山したら凍結あしていて危ない目にあってからは必ず持参するようにしています。