記録ID: 2171897 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

孫と登る高尾山

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
電車ケーブルカー等

S高尾山・清滝駅09:2509:49金比羅台園地10:08リフト山上駅10:0910:12高尾山駅10:1910:23霞台園地10:3710:44神変山10:4610:53みやま橋11:20高尾山13:0513:31みやま橋13:42神変山13:4513:51霞台園地13:5513:59高尾山駅14:0214:05霞台園地14:0814:11高尾山駅14:2314:25二軒茶屋登山口14:28高尾山・清滝駅14:3114:43高尾山口駅14:4614:46ゴール地点G

今日の予定。雨天延期を繰り返して結局中止となった年長の遠足のリベンジ登山です。
高尾山口駅に到着。テンションが上がります。年少の次男もついてきました。大丈夫かな〜。
ケーブルカーには乗りません、1号路をスタート。
途中で救急搬送に遭遇。次男は序盤で引き返してケーブルカーに乗りましたが、長男は頑張って登ってます。
ケーブルカー山頂駅に到着。
関東平野を一望
スカイツリー
ここから右に分かれて4号路(1号路の参道とは異なる登山道)に進みます。
吊橋に興奮。
疲れた〜、一休み。
無事山頂に到着。
富士山も良く見えました。
持参の即席麺で昼食。めちゃ美味し〜い!!の連発でした。
展望台より、北高尾山稜。この山稜には、多摩百山、多摩100山、東京里山100選の山が沢山あり、歩きたいのですが、台風19号のため八王子城址辺りが通行できず、解除待ち。
(拡大)北高尾山稜の奥に、飛龍山、雲取山、御前山、大岳山、川苔山、武甲山。
山坐同定板
ケーブルカーで一気に下りました。
高尾山登山道状況です。完全復活はいつになるのでしょう。
極楽湯に浸かって元気回復。お疲れ様!!

年長(6才)の孫の秋の遠足である高尾山登山が雨天順延を繰り返して、結局は中止となってしまった。折角の登山のチャンスを失ってしまい、この貴重な体験をしないまま卒園させるには忍びないと、人肌脱ぐことにした。

どうせケーブルカーで往復するのだろうと高をくくって、次男の年少も連れて行くことにして、スケジュールを眺めていたら、ケーブルカーは下りのみで、登りは歩くことになっているではないか。

大丈夫かな〜、お兄ちゃんはなんとかなるか、でも弟は無理だろうなとと思いつつ歩き始めると、やはり弟は無理そうでケーブルカーへ。でも、お兄ちゃんは頑張って山頂まで歩き、6才で高尾山は登れることを証明してくれました。

沢山の人で溢れており、4号路の人の少ない未舗装登山道の方が気に入り、もともとは下山は薬王院経由の計画でしたが、4号路をピストンしました。

最後に極楽湯に浸かり、大満足で帰途につきました。

登録日: 2013/11/25
2020/1/10 22:19
 お孫ちゃんと♥
ゴンパパさん、あけましておめでとうございますっヾ(≧▽≦)ノ✨
うわ〜〜〜!!新年からお孫ちゃんと登山なんていいですね〜〜〜♥6歳で下から登るとはすごい!!!!山ラーメンのおいしさをしりましたか✨これは山男への道第一歩ですね!!(≧▽≦)うちの7歳の甥っ子は残念ながら山は眼中にないようです(T_T)息子さんもお山歩かれますし、山好きに育てる秘訣をうかがいたいです(笑)
しかし、台風19号の爪痕はまだ深いのですね💦八王子城址付近は一時ハマって通いつめいていたので(笑)そこが通れないくらいの被害を受けていると思うと切ないです💦
今年もどうぞよろしくお願いいたします(≧▽≦)
登録日: 2011/11/2
2020/1/11 8:59
 Re: お孫ちゃんと♥
chi-sukeさん、明けましておめでとうございます。

孫が通っている幼稚園では、毎年年長さんの遠足は高尾山なので、6才になれば高尾山は普通に登れるよみたいですね、私もこれを知ってちょっとびっくりしましたが。

孫は小さい時から昆虫が大好きで、マンションの植え込みにいたダンゴムシや蟻を捕まえては喜んでおり、3才くらいから、9月頃沢山舞っている赤とんぼや蝶を目当てに陣馬山へ登ってました、和田峠までは車で行って。

ということで、彼の頭の中は、山=昆虫です。今の時期は昆虫はいないので、山ラーメンで釣りました。これから先、どこまで付いてきてくれるか分かりませんが、せいぜい体力維持に努め、アルプスに連れて行きたいものです。多分、後3年すれば、白馬岳には登れる(息子が登りましたので)と思いますので、少しずつレベルを上げてチャレンジさせてみようと思ってます。どうなりますが、お楽しみに。

今年も宜しくお願いします。以上