記録ID: 2172368 全員に公開 雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(奥岳登山口から峰の辻まで)

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ(上部雪)
アクセス
□駐車場:あだたら高原スキー場の駐車場に駐車

S奥岳登山口09:4910:22八の字10:2310:37勢至平分岐10:49金明水10:57くろがね小屋10:5911:27峰の辻11:3011:53勢至平分岐11:5412:03八の字12:0412:27奥岳登山口12:2812:28ゴール地点G
コース状況/
□全線雪道(ごく一部融けている箇所もありますが。)のため、チェーンスパイク等必要です。
その他周辺情報■道の駅:最寄り〜つちゆ
     おすすめ〜福島市から少し北に移動した国道4号沿いの国見あつかしの郷(新しいためトイレ等非常に綺麗です)
■温泉:福島西インター方面→御とめ湯り(おとめゆり) 土湯温泉の入口からすぐ。会員制ですが、無料でなれます。大人850円
二本松インター方面→ヘルシーパルあだたら:大人600円。いつも空いており、快適です。

個人装備 ザック ハードシェル上下 中間着(アークテリクスアトムフーディ) インナー上下 ダウン 雨具 冬靴 スパッツ ファーストエイドキット コンパス GPS 地図 チェーンスパイク ヘッドライト 携帯トイレ ティッシュ ツェルト 行動食 水筒 スノーシュー

奥岳登山口からスタート。
登山口の状況。地面が見えてる…
鳥川の橋を渡ります。12月上旬の間違いじゃないかという雰囲気…
八の字。このあたりから少しずつ雪は増えてきます。そうは言っても、30cmあるかないかという状況…
勢至平に到着。風が急に強くなってきました。
まだまだ笹が出ています…
上部は全く見えませんでした。
振子沢の状況。全然埋まっていない…
くろがね小屋に到着。このあたりから、地吹雪が半端ない状況になります。
トレーズが地吹雪のため消えており、足首くらいのラッセルで登っていきます。
もう少しで峰の辻ですが、風が半端なく、かなり歩きづらい状況に…
振子沢上部のこのあたりは、例年なら12月下旬である程度埋まっているのですが、今年は小藪すら出ている有様。。
峰の辻に到着。これ以上行くのは、展望もなく、危険もありそうなので、ここを今日の最高地点といたしました。
帰りは勢至平方面のコースへ。視界が悪いですが、夏道の案内が見えるので、何とかコースは分かりました。
そもそも夏道を夏に通ったことがないので(冬しかありませんでした)、全て埋まっている時しか知らなかったのですが、結構誘導標示がありました。
藪も全く埋まっていないため、ある意味登山道は分かりやすいです…というか、登山道以外は物理的に通れない感じです。
笹が完全に出ています。この辺りは、雪があれば緩斜面ながら快適に滑れるゾーンです。
馬車道に合流。
かわいい雪ダルマがありました。なかなかの力作です。
下ってくると、下のほうは青空が広がっていました。
旧道の登山道を下ります。土が見えている箇所も…
あだたら高原スキー場の駐車場まで降りてきました。
1日中、上部は雲が覆っているようでした。

by posurf

小雪のため、近場で山ボードに行けるところもないため、偵察がてら安達太良山に行ってみました。
スキー場も部分営業の状態という惨憺たる状態のため、期待せずに歩き始めましたが、本当に1月なのかという?ような状況で