記録ID: 2172375 全員に公開 ハイキング 近畿

高御位山 初ノボですよ〜 たかみちゃ~ん

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候☀️晴れのち☁️曇り
アクセス
長尾新池駐車場から

S阿弥陀新池駐車場11:0011:13高御位山神社11:1511:55小高御位山12:4113:12高御位山16:14長尾登山口16:1416:34阿弥陀新池駐車場16:3516:44長尾登山口16:4416:47ゴール地点G
コース状況/
断食道場裏〜高御位山神社〜関電保守道〜北山尾根道〜小高御位山〜北山尾根道〜高御位山山頂〜縦走路〜長尾奥尾根新道〜長尾奥尾根道
大変よく整備された、ハイキングコースです。
その他周辺情報高御位山神社(たかみくらやまじんじゃ)断食道場奥
高御位神社(たかみくらじんじゃ)頂上

山レコユーザーの皆さま、昨年中は大変沢山のイイね👍を頂き厚く御礼申し上げます。😽
あけましておめでとうございます。😻(=^x^=)
本年も宜しくお願いします🤲
ンなわけで、初ノボ出発します。
たかみのお正月は食っちゃねー😽食っちゃねー😽の毎日でした。
んでもって相も変わらず、高御位山で😽猫ミクラ。いーいお天気で良かったね。
稜線くっきり。いつ見てもいーい山です。
青空に薄い雲が湧いてきました。
彩りのなくなったアプローチに赤いピラカンサス
(山査子)の実が映えます。左奥に小高御位山(ショウタカ)が見えています。
高御位山山頂の谷筋直下にある、高御位山神社。
混雑を避けて、計らずも初詣でとなりました。
※ 鹿嶋神社も北山鹿島神社も人出が多く、猫連れではご迷惑をかけることになるのであと数日は
遠慮しておきました。
混雑を避けて、計らずも初詣でとなりました。
遠慮しておきました。
おかげさまで、静かな参拝ができました。
たかみちゃん、久しぶりの山道だね。
連れ合いを追っかけて小生をオイテケボリにする
たかみちゃん。
関電送電鉄塔まで登って来ました。ここで北山尾根に合流します。
鉄塔下で水飲み休憩。北山尾根を登って来る人が
気になっているようです。
ショウタカ頂上から成井集落を臨む。
ショウタカ頂上から北方向、笠形山を臨む。
ショウタカ頂上から高御位山山頂を臨む。
ショウタカ頂上から長尾尾根を臨む。
ショウタカ頂上のたかみちゃん。
ショウタカ頂上から淡路島を臨む。
北山尾根の岩場をノボるたかみちゃん。
高御位山山頂にたかみちゃんの天敵むっくんが
Y木さん、S石さんとノボって来ました。しょっちゅう会っているのですが、たかみちゃんはずっと唸り声を上げています。むっくんはまったく相手にしません。
唸り疲れて、ベッドイン。
高御位神社です。駒猫の写真を撮ろうと思いましたが、次のショットでした。
寝込んでしまいました。
下山時の播磨灘と薄っすらと小豆島がみえます。
連れ合いも播磨灘を写そうとしていますが、小豆島が見えていません。
同じようなショットですが、雲と光りの加減が微妙に変わっています。
長尾奥尾根新道を行くたかみちゃん。
長尾奥尾根の岩場を下山するたかみちゃん。
奥尾根を下山中。
夕日の中を下山中。
下山しました。すっかり曇ってしまいました。
明日は雨予報なので、たかみちゃん、ゆっくり寝て下さい。お疲れ様でした。

明けましておめでとうございます?️
本年も宜しくお願いします🤲

今日も沢山の方々からお声掛け頂きありがとうございました。たかみちゃんも昨年は過酷な(彼女にとっては)山登りを経験して、立派な山ガールになりました。今年も沢山ノボできたらいーなぁと思っています。

登録日: 2014/8/24
2020/1/9 0:22
 はじめまして
先日、Toshi1125様の山行記録を拝見し、以来たかみちゃんとToshi様の登山の様子にすっかり心を奪われました。
たかみちゃんが疲れるとToshi様の肩やカゴに乗って運ばれたり、三角点タッチしたり、遠征行ったり、お3人の様子に心癒やされております。
我が家にも2匹のにゃんがおりますが、登山など出来そうもありません。
子猫のうちに保護された子を譲り受けたのですが、人や車が怖い、外が怖い、リードつけてもまーーーったく動かない、です。
「うらやましーーい」と疑似体験しながら拝見しております。
勝手ながらフォローさせていただきました。
これからもレコ楽しみにしています。
登録日: 2017/5/19
2020/1/9 12:41
 Re.はじめまして
拙いレコをフォロー頂き、有難う御座います。
なんとも気恥ずかしい限りです。そもそもたかみちゃんを連れ歩くようになったのは小生のワガママからです。この仔の引き取りを決断する際、一番頭をよぎったのは「山にいけなくなる」とか「遠出出来なくなる」とかでした。
彼女の猫生に責任を持ち、我々の人生の自由(山登り)もやれるようにと考えました。まぁ、なんだかんだと語っていますが、小生のワガママです。仔猫の時から車にケージ、ベッド、猫トイレ、水、ごはん、等々をセットしてどこへ行くにも連れ歩いています。小生も老い先短い人生をワガママいっぱいに生きていきます。nonohanaさん、保護猫🐱ちゃん達のお世話ご苦労様です。山レコを拝見する限り、結構たくさん登っておられますね。羨ましい限りです。こちらこそレコ楽しみにしております。