記録ID: 2172393 全員に公開 キャンプ等、その他 甲信越

地元の三角点探訪記 その4

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
天候晴れました。
アクセス
東和田運動公園に駐車させていただきました。商業施設がたくさんできていてビックリ。小さい頃よく遊びに来ていたので、変化驚きました。

Sスタート地点10:0412:34ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。住宅街に入るとトイレがありません。

今日もやって来ました。まもなく、三角点です。
今回の1つ目は直ぐに見つかりました。公園のすみにありました。
この公園です。
比較的整った三角点ですね。大切にしよう、もあります。
少しひいて。閑静や住宅街にあります。おしゃれなお宅が多くありました。
次に向かいます。北国街道を歩いているようです。今日も良い天気。
またまた近づいてきました。さてどんな三角点なか。楽しみ楽しみ。
あった。白い標柱が見えます。
おっと、またコンクリートの蓋の下か?
いゃ、ゴムの蓋で軽く取れました。覗いてみると……
三角点のお出まし。
写真に納めたので蓋をして元通りにします。車のマットレスかな?
今日登ろうと思っていた飯縄山は雲の中でです。
視界が広がり北信の山々。正面に高社山。キレイな山なので北信五岳に入れたい。北信六岳のでね。
目的地、三箇所目、電子基準点が見えてきました。
立派ですね。流石ですね。三角点の子供がこんなに成長しました。それに引き換え、家の子供はがっかりです。
最後の目的地が近づいてきました。信大付属の近くです。
お寺ね境内の片隅にありました。やはりとても整った三角点です。
引いて。

本当は飯縄山に登ろうと思っていましたが、アイゼンを調整していなかったし、早起きできないし、正直ラッセルが面倒くさいしで止め。
またまた三角点探しに出掛けました。今日は全ての三角点を見る事ができラッキーでした。
次回はちゃんと山登ろうっと!
それにしても、何故かだいたい三角点は敷地の角にある。敷地の角に作ったのか、それとも三角点を基準にして区画が整備されていったのか。謎は深まる。