記録ID: 2172603 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

西芳寺川林道〜唐櫃越〜西ノ岡丘陵

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
アクセス
バス
行き:京都市バス(松尾橋)
帰り:京都市バス(新林センター前)

Sスタート地点10:3310:47西芳寺(苔寺)11:17P18012:06P24712:41唐櫃越出合13:17桂坂下山口13:55宇波多陵14:20P8515:26ゴール地点G

西芳寺川林道から。
1号橋を過ぎた所から取り付きます。最初は獣道程度。しばらく登ると踏み跡らしきものが現れるものの倒木で寸断されたり。
P180。プレートは見当たらず。
谷筋を離れる辺りから比較的ハッキリした道に出てきます。
ココの倒木は去年の夏には大きく迂回していたのですが、現在は処理されていました。
松園橋(2号橋)の所に出てきました。
"ササの中侍"の看板の所あった案山子が無くなっていました。
ここから取り付きます。
最初はやや滑りやすい急登で、その後は雑木林の急登。踏み跡はほぼありません。他にもっと登りやすい取り付きがあるかもしれませんが。
南松尾山(P247)。PHさんプレートは無かったのですが、なんと関西ハイクさんの山名標がありました。
P247には京都府の"1級基準点補点"というものもありました。
P247から唐櫃越までは明瞭な踏み跡あり。ただ倒木がそこそこ有ります。
唐櫃越に合流。
ここから唐櫃越を離れ地形図の破線路を進みます。最初は倒木あり。
比較的新しいピンクテープが何箇所か有りました。
最初を除けば破線路は歩きやすい尾根道。破線路を離れると踏み跡は薄くなりましたが。
ここに下りて来ました。道路に出るには対岸に渡る必要があるのですが、飛び越えるには微妙に渡りづらい距離。
なので堤防の上流に回り込んで渡渉しました。
最終的にここから舗装道路に出て来ることができました。桂坂付近はフェンスがほぼ全面に設置されているため、下山が可能な箇所はチェックする必要があります。
宇波多陵(うはたのみささぎ)。竹林に囲まれていて、右往左往した結果、正面(南)から辿り着きました。
山火事予防の看板。リス君でもフクロウでもなく、サルの看板でした。
P86。竹林道の交差点。プレートは見当たらず。ここからは西ノ岡丘陵を京都市と向日市の境界に沿って辿ります。
"愛称 西ノ岡竹林道"の標識。
P85。交差点。プレートは見当たらず。
竹の径の案内板。ここからは京都市の境界あたりを辿りながらゴールまで。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht