記録ID: 2172658 全員に公開 ハイキング 甲信越

甲府名山10座(小松山・興因寺山・淡雪山・片山・天狗山・白山・湯村山 & 大笠山・夢見山・愛宕山)

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S和田堀公園駐車場07:1707:42小松山07:4307:49小松山園地分岐07:5007:59中峠口08:08金子峠口08:1008:14平和観音裏08:1508:27北山園地08:3909:06興因寺山09:1209:23淡雪山09:41淡雪山の露岩09:4209:43金子峠09:4510:51武田の杜第二駐車場10:55片山11:1411:15武田の杜第二駐車場11:1611:37天狗山11:4211:57八王子神社北西分岐点12:01岩場の展望台12:0212:10白山12:2212:28東屋12:3212:46法泉寺山13:00湯村山13:0813:40和田堀公園駐車場13:40移動中14:1114:11県立科学館駐車場14:30大笠山14:3714:52夢見山14:5515:04愛宕山15:1515:18ゴール地点G

和田堀公園の駐車場からスタートします。
天気はよさそうです。
落ち葉がフカフカです。
アカマツ林の先が山頂のようです。
本日1座目の小松山に到着しました。
山頂は木に囲まれており富士山はよく見えませんが、南アルプス方面は何とか見えています。
農鳥岳と間ノ岳。
ウスタビガの繭。
次の興因寺山に向かいます。
ほとんど遊歩道です。
北山園地の四阿に到着しました。ここを左に進まなければいけなかったのですが、気が付かずに200mほど直進してしまいました。
引き返してここから登り始めます。
落ち葉で滑って登りづらいです。
もう直ぐ山頂です。
本日2座目の興因寺山に到着しました。
2座続けて残念な山頂です。
枝の隙間から辛うじて北岳。
次の淡雪山に向かいます。
本日3座目の淡雪山に到着しました。
3座続けて残念な山頂です。
淡雪山を通過すると展望が開けました。
白峰三山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳をアップで。
花崗岩の岩場が現れました。
金子峠を通過します。
サルノコシカケ。
一部ルートが不明瞭の箇所がありました。
千代田湖を通過します。
カワウでしょうか。
この後潜りました。
千代田湖畔から登り始めます。
踏み跡の薄い急斜面を目印に沿って進みます。
整備された道に出ました。
ここを登れば片山の山頂です。
本日4座目の片山に到着です。
山頂標識はまだ新しいです。
次の天狗山に向かいます。
この石の塚が天狗山のようです。
本日5座目の天狗山に到着しました。
次の白山に向かいます。
千代田湖と茅ヶ岳、八ヶ岳。
白砂の岩場を登れば山頂です。
本日6座目の白山に到着しました。
地元の園児さんたちが賑やかにお弁当を食べていました。毎月山登りをしているそうで、金峰山や瑞牆山にも登ったことがあるそうです。
白山を振り返ります。
次の湯村山に向かいます。
もうすぐ山頂です。
本日7座目の湯村山に到着です。
午後1時、温度計は9度を指していました。
湯村山を下り、神社を通過して駐車場に戻ります。
スタート地点の和田堀公園に戻ってきました。後方の山は最初に登った小松山です。
車で山梨県立科学館の駐車場に移動して第2ラウンドのスタートです。
まずは大笠山です。
結構な急坂です。
本日8座目の大笠山に到着しました。
後方に最高地点がありそうなので行ってみましたが何もありませんでした。
甲府盆地と富士山。
何も表示はありませんがここが夢見山のようです。
登ってみたら本日9座目の夢見山でした。
反対側に下ると表示がありました。
日当たりの良いベンチがあります。
富士山が綺麗に見えていました。
愛宕山こどもの国の広場を通過して愛宕山に向かいます。
科学館のあるところが愛宕山の山頂のようです。
表示はありませんがこの辺が山頂でしょうか。
本日10座目の愛宕山です。
休館日なので展望台には登れませんでした。
最後は武田神社でちょっと遅い初詣です。
今年もいい年になりますように。

by u2hs

甲府名山のうち中心部にまとまっている10座を歩いてみました。
天気にも恵まれ一日中富士山を見ながら気持ちよく歩くことができました。
残すはあと1座です。

コメント

甲府名山♪
u2hsさん、おはようございます!初めましてヽ(^。^)ノ

私も甲府名山にチャレンジしてるのでとても参考になりました!

今から大蔵経寺山から要害山までのルートを登って来ます♪ただ、県内昨夜から強風なのです(;´∀`)
2020/1/9 7:31
Re: 甲府名山♪
saku1214 さん初めまして

コメントありがとうございます。
私も他の人のレコを参考にしながら山歩きを楽しんでいます。
甲府名山の制覇に向けてお互い頑張りましょう。
2020/1/9 20:55
素晴らしい!!
u2hs さん、はじめまして

凄く速いうえに、最も効率的に周回されていますね。
日の短いこの時期、最後に武田神社まで参詣されるとは…
私の鈍足では第1ラウンドの興因寺山と淡雪山を外しても一日掛かりとなりそうです。

ヤマレコの『挑戦中のリスト』は当初はなかった、画期的な企画ですね。
登る山を決めるうえでとても参考になり、最後は達成感が身に沁みます。
甲府名山を歩くと武田家の史跡がいかに多いか、史跡巡りとも言えそうです。
2020/1/9 8:59
Re: 素晴らしい!!
takayama2 さん初めまして

色んなリストが増えたので見ていたら甲府名山がいけそうだったので
チャレンジしてみました。
雪山は行かないので冬場は運動不足になりがちですが、
いいトレーニングになりました。
2020/1/9 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht