記録ID: 2173084 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

登り初めは七兵衛山〜風吹岩〜ピラーロック〜金鳥山

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候曇り時々霰
アクセス
阪急岡本駅

S阪急電車岡本駅11:4912:09岡本八幡神社12:1512:26八幡滝12:2713:22打越峠13:29七兵衛山14:1814:40横池(雌池)14:47横ノ池14:4815:12風吹岩15:1715:26ピラーロック15:3315:38風吹岩15:4816:14金鳥山16:2416:46保久良神社17:04岡本八幡神社17:0617:15ゴール地点G
時間に余裕があれば荒地山や地獄谷へ行きたかったのですがそれはまた次回に
コース状況/
風吹岩からロックガーデン側へ向かうとピラーロックへの分岐で道に迷ってる家族が居たので立て看板に危険個所だという表記があった方が良いのかもしれません。
その他周辺情報下山後は手包み餃子CHANJAで美味しい餃子を頂きました。

個人装備 ザック ダウンジャケット 雨具
備考 七兵衛山で軽く休憩したのですが、風が抜けるので思いの外寒く、雨具で凌ぎました。

阪急岡本駅から川沿いに登ると最初に見えてくるのが岡本八幡神社です。
神社境内の様子、ここで軽く雨が降りしばし雨宿り。
登山口手前の住宅地からの神戸港。
登山口です。
今日のコースは七兵衛山まで行ってからコースを決めようと・・・
永光大神と書いて祀ってました。
千と千尋の入口みたいですね!
奥に古びた社と小さいながらも滝がありました。
木のベンチやモニュメント(クリスマスとお正月仕様)がありました。お好み焼き屋さんの人が手入れされているとの事です。
七兵衛山到着です。ここで軽い食事(アルコール含む)を頂きましたが、風が結構吹き込み寒かったです。
七兵衛山からの神戸の景色です。綺麗!
横池の雌池の石の上からのショット!
横池の雄池は風がなく水面に景色が綺麗に反射してます。
横池から六甲の本コースに入りちょっと登った所にある重ね岩からの景色です。
同じく重ね岩からの荒地山の景色。
風吹岩は今日も子供たちのアスレチックでした。
風吹岩の方が風がなかったかも?
岩の上からの景色、残念な高圧電線(-_-;)
こちらは荒地山の景色。
曇ってますが、六甲山方面
猫も日向ぼっこしてます。
ここから金鳥山へ向かいます。
立て看板多いんですが、文字も多い・・・
分岐ごとに看板があるので安心です。
遺跡に見えるかな?金鳥山ピークか不明
夕暮れの神戸港
日差しが綺麗です。
下山してきました。保久良神社に出てきます。
大きな岩を祀ってました。
登山口から川を挟んで反対側から下山してきました。すぐ横が岡本八幡神社です。
岡本八幡神社到着時には薄暗くなってました。
餃子&ビールは最高に美味しかったです。
ブラック&レッドの餃子です。ちょっとムセましたw

正月一発目はご近所で何回も行った事のある六甲山系の山々へ行ってきました。
食事するなら七兵衛山、岩々写真撮るなら風吹岩、異世界感を味わうならピラーロック、遺跡を見たいなら金鳥山と盛り沢山の内容でありながらお手軽な感じで下山後すぐに乾杯出来るというサイコーのコースを満喫し楽しく山行する事が出来ました。
天気がもう少し良ければ尚良かったのですが、雨が降らなかっただけでも御の字です。