記録ID: 2173149 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2020年01月07日(火) [日帰り]
天候曇り。
途中ちょっとだけ小雨がぱらぱらと
アクセス
徒歩。

Sスタート地点12:5613:04八幡山13:1213:30谷津山13:3613:40ドラッグストア13:4514:23賤機山14:2414:50賎機山14:5514:59浅間山15:0015:04静岡浅間神社15:1815:26静岡駅15:30おでん屋15:4015:49ゴール地点G
コース状況/
ハイキングコースなのでよく整備されています。
賤機山へは適当な斜面から上がったので道が無いところを歩いています。
二足歩行ではちょっと厳しい場所もありました。
その他周辺情報基本的に市街地なのでお店はいたるところにあります。
お風呂cafe美肌湯に行くつもりだったけど火曜休みでした😢

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計

最初の登り口はこちら
ぼっくり山。
階段を駆け上がりあっという間に山頂。
今日は天気よくないので富士山見えません
やっほ〜♪
さらっと下ります。
谷津山に向けて適当に歩いてきました。
登り口はいろんなところにあるので山の淵を歩いてきてこの辺から登ろうと決めました。
道というか沢筋みたいな地形のところを登ってゆきます
ひょっこり山頂に到着
少し進んで三角点
快適なハイキングコース
こういうとこついつい行きたくなっちゃう
こっちは少し高いけど笹のトンネル
下山して再びロード。
途中エネルギー補給
城北公園
作業してるおじちゃんにここ登れます?
と聞いてみると道はないけどレール辿って行けばそこそこ上まで行けるからあとは荒れてるけど何とかなるんじゃないかと
ビリビリ注意
ちょっと荒れてる・・・
なるほど
何かに捕まらないと登れないとこでコイツが
やっほ〜♪
いや〜登山道の歩きやすいこと
ちょっとだけ雨がポツポツとしてきました
浅間山
長い階段を下って
浅間神社で初詣
帰りにちょっと寄り道

新年最初の休みは雨予報。
年末年始は忙しかったのでこんな天気の中無理して遠くへ行く気にはなれず近場の温泉とかでのんびりしようかと思ったらお休みだったり...
家でダラダラしてたけど全然雨が降る気配も無いので近場を歩くことに。

街中の低山だしハイキングコースみたいな感じなので荷物は必要最低限にして軽装で出発。

最初は八幡山。
80mぐらいしかないので階段をひょいっと駆け上がりあっというまに山頂。
鉄棒があるのでちょっと懸垂とかしてちょっとトレーニング。
いつもは神社の方へ行くんだけど違う方角へ下山。しばらくロードを軽くジョギングして谷津山へ。
こちらも普段は西側の清水公園から登る事が多いんだけど、今回は西側に下りたいので南東面から登ります。
いろんな道があるので便利ですね。
谷津山古墳跡辺りに直接登り、山頂で少しだけのんびりしてすぐ先へ進みます。

市街地は軽く走り最後は賤機山へ。
途中お店とかはいっぱいあるからエネルギー補給は容易。
食ったり飲んだりしながら進みました。

賤機山へは東面から適当な場所を見つけて直登。農作業していたおじちゃんにここ登れます?って聞いたらレールがあるからそれを辿ればそこそこ上まで登れるよと。
その後は道無いから荒れてるって。
まぁ行ってみますか。
そもそもレール沿いも道が無いから結構大変。で、その先はちょっと荒れてる??どころじゃなかったです。
こういうときは高いとこへ向かうのが基本だけど、目測であの辺だろってトラバースしながら歩いたら結構山頂からズレちゃって結局登り返すことに。二足歩行では歩けないとこで倒木、藪、木の弦、ザレ場なんかでかなり苦労しました。腕は傷だらけ。

なんとか賤機山城跡に出ました。
いや〜こっから先の整備された道の歩きやすいこと。浅間山を通過し、浅間神社で初詣。
病気の両親と妻の健康を願い、自身も怪我なく楽しめるようお参りしました。

パラパラと雨が降ってきたけどレイン着る程でもないかな。
街中を半袖でドロドロになって走ってる人は自分しかいないからちょっと恥ずかしかったけど駅を通り抜け、寄り道しておでん食って帰宅。

年明けは雪山に向かいたいから良いトレーニングにはなったかな。
タイヤも替えたし身体も鈍ってしまわない程度に動かしてるしそろそろ雪山にGoかな。