記録ID: 2173198 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

二本松まち歩き 二本松城跡 霞ケ城

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
アクセス
バス
前日にツアーで岳温泉に宿泊し、路線バスでJR東北本線二本松駅に来た。

Sスタート地点10:0411:06霞ヶ城11:4814:33ゴール地点G

二本松神社
大手門から霞ケ城公園に向かって単調な上り坂が続く
観音丘陵遊歩道に入り展望が開けてくる
二本松城跡・本丸の石垣が見える。(望遠)
安達太良山が見える
本丸の石垣
望遠で郡山市街を撮影
本丸跡から下を見る。のどかな風景で癒される。例年なら冬景色なんでしょう。
安達太良山が見える
本丸跡の石垣
会津には鶴ヶ城、二本松には霞ケ城
幕末にこんな悲劇があったのだ
県立霞ケ城公園のトイレはどこも使用不可
例年ならこの時期、雪に覆われて訪れる人もすくないらしい。
公園の中は起伏に富んでいる。足の弱い人にはきついだろう
樹齢350年は超す松
箕輪門内側
箕輪門外側
ここで昼食をとった。他のお客さんに聞いたところ桜や菊・紅葉の季節は人出がすごいらしい。
観音丘陵遊歩道を少しだけ歩き駅へと向かう
観音丘陵遊歩道はこの橋の上
大通りに出る
お菓子屋さん
おまけ バスで岳温泉に戻り付近を散策。これは岳温泉の「夕日ケ丘展望台」コンクリが劣化してこの上には登れない。
おまけ 岳温泉の「夕日ケ丘展望台」の近くの展望台。

二本松まち歩き 観音丘陵遊歩道 二本松城跡(霞ケ城)

岳温泉2泊3日のツアーで、真ん中の日に、安達太良山の麓を散策する予定だったが、交通手段が無く、二本松の街を歩くことにして路線バスに乗った。
岳温泉から二本松駅への距離は約9Km、駅に向かってどんどん下って行った。

途中、緩やかな傾斜の、今は黄色くなった棚田が続いている。春は青々として綺麗だろう。

岳温泉の標高はおおむね500m、二本松は200mくらいと思われる。

霞が城は駅の近くの小さな城と思っていたが全く違った。
本丸跡を頂上とした(小さいながらも)本物の山と呼べると思った。

二本松の駅から二本松城跡に向かう道は単調な上り坂でかなり疲れる。

城内はかなりの傾斜があり一回りするだけでも大変時間がかかる。

本丸の坂道にはスリップ防止用のゴムが敷かれていた。例年ならこの時期城内は雪に覆われているのでしょう。

幕末にここで400人以上の死傷者を出した戦いなど歴史的な事件も知り驚かされた。会津の白虎隊に匹敵するような少年隊の悲劇も知った。

城内の銅像によると世界遺産の富岡製糸場に似た製糸場もあったらしく歴史的な街だとわかる。

観音丘陵遊歩道はよく整備されていてそこからの景色もよい。
桜の季節は素晴らしいと思われる。
その時期に又訪れたい場所である。

「二本松まち歩きマップ」は二本松駅の改札の横にある「観光案内所」でもらえる。