記録ID: 2173312 全員に公開 雪山ハイキング 十和田湖・八甲田

登り初めは仙人岱まで

情報量の目安: S
日程 2020年01月07日(火) [日帰り]
アクセス

Myアイテム

syakunage7 重量:-kg

十和田市の深持地区から見る八甲田。北八甲田と南八甲田の稜線がはっきり見える。
大岳と小岳は眦賃膤戮慮紊蹐飽銘屬靴討い襪里埜えない。その小岳の後ろが今日の目的地の仙人岱。
雪道のドライブは気持ちがいい。スピードを出さなければ安全。
正面に白い大岳が見えてきた。霧氷がこんなに綺麗だとは。ワクワクしてくる。
青空が気持ちいい。素晴らしい天気だ。
湯ノ坂の斜面にはスノーボーダーの滑走跡がたくさん見えるが,まだ積雪が足りない。2名の男性が見える。湯ノ坂の斜面で何をしているんだろう?
大岳も霧氷も美しい。明日から天気が荒れるらしい。前回の八甲田登山の時もそうだった。
雪が柔らかいので,トレースから外れると深みにはまります。
何とも言えない,綺麗だ。気温が低いから正午を過ぎていても霧氷がしっかり残っている。正面が登山道ですが,左にトレースがあります。
夏道を外れ,直登していきます。霧氷に青空がよく似合う。
青空だと気持ちがいい。
霧氷が美しい。いつも見慣れた景色でも感動する。まさに白銀の世界です。
スタートしてまもなく,スノーシューをデポしている。たまたま同じメーカーの同じ色でした。
大岳の頂上がはっきり見えます。
火山性ガス発生地帯を通過。夏道では掘れた登山道なのに,積雪時はこんなに歩きやすい。
霧氷が白い。木々の肌の白い模様も美しい。
見事な霧氷。気温が低いから霧氷が枝に着いたままです。
櫛ヶ峯が見えてきた。南八甲田もまだ雪が少ないように感じる。
ウサギさんの足跡が可愛い。軽いから沈まないんだな。
綺麗な霧氷。「ワオー」って叫んでいるようにも見える。
樹に着いた雪の模様がおもしろい。時々雪の塊がサーっと落ちてきます。
正面が硫黄岳。周りの雪面に足跡がないので綺麗。
トレースが深くなってきた。
この霧氷もお見事。青空だったらもっと綺麗に見えただろう。
前にも見たアオモリトドマツの兄弟。なんか綺麗だ。
冬道出入り口の近くから夏道に向かって登ってきましたが,このコースも初めて歩きました。結構キツイ坂道です。
この辺りは夏道にあたります。スノーシューとポールの跡が規則正しい。
冬道に向かって下りていきます。昨日のトレースの跡がしっかり残っていたようだ。
沢にこだまする声が聞こえてきました。名無山を下山してくるハイカーが小さく見えますが,分かりますか?
名無山の中腹を歩いている2名のハイカーをズームアップしてみました。
安全なコースを探しながら下山されているようです。
ここから冬道に下りるのは初めて。
足跡が少ない。
これがキツイラッセルになりました。
名無山から下りてきたハイカー。後ろのハイカーの方がchohoさんだったと後で気づきました。
風が強い場所だからあんな模様になるんだなあ。
夏道を見上げる。厳冬期にはあと2m以上は積雪が増えそう。
高度を上げると横岳がはっきり見えてきた。案外雪で真っ白になっている。
岩木山が綺麗に見える。岩木山の頂には雪がよく似合う。
正面が横岳。早く登ってみたい。
吹き上げてくる強烈な風が創るエビのしっぽ。自然ってすごい芸術家だ。
この模様も,不思議だなあ。
角度を変えて撮ったエビのしっぽ。立派な芸術作品。
雲が左から流れてきた。空気が冷やされてできたものかな?かなり冷えているから起きた現象かも。
㊻番の指導標と岩木山。津軽平野が明るい。
雪庇が大きくなってきましたが,まだ上を歩けません。
まだまだ樹氷になりきっていない大岳東斜面。
仙人岱湿原に出ました。トレースが見えない。
正面は硫黄岳。
小岳と分岐の旗。
正面にスキーで滑り降りてきた跡がありました。
まだまだ成長の途中です。
真ん中の樹は高さ1mくらい。なんか可愛い。
小岳方向。樹氷の間を歩くのが楽しい。
ヒュッテ方向。
トレースがないのも珍しい。
自分のトレースだけ。一歩一歩進む度に足が沈みます。
桜沼の下辺りです。ここから先にトレースはないので,今日はここまで。下山します。
自分の足跡だけ。もうすぐ夕日が沈みます。
分岐の旗と左奥にヒュッテ。
湿原の樹氷はまだ成長の途中です。
銚子の首では−6.7度。仙人岱は−9度だったかなあ。風が吹いていないので寒さを感じない。飲み物は半分凍りかけていました。
百沢スキー場の灯りかな?
冬道出入り口を振り返ると雪道が青い。
八甲田ホテルの灯りが横長に見えるので町の灯りと錯覚する。
鳥居の下の雪も少しずつ増えてきているような気がする。
暗い道路に光って見える。
温泉の駐車場に到着。
城ヶ倉ホテル前を通過している時の外気温が−6度。かなり冷え込んでいる。

てんくらでは一日中A表示が出ていたので,令和2年最初の登山で八甲田へ出かけました。予報通り晴れていて,風も無く静かなハイキングを体験できました。冬道出入り口100mほど手前に左の斜面に登る今までなかったトレースがあって,その跡についていきました。ダケカンバの親子(自分で勝手に呼んでいる)の辺りから下って冬道に合流。そこからはトレース跡が少なく,ラッセルして歩くことに。登りが続きこれがきつかった。今日は大岳登頂を目指していましたが,桜沼から先にトレース跡がないので,ラッセルは無理と判断し今回はここで戻ることにしました。霧氷が素晴らしく,途中で撮影のためなかなか前に進めませんでしたが,十分楽しめました。前回軽い三脚を持参しましたが,風が吹くとブレてしまうという反省から今回は3kg以上も重量がある三脚を持参。ザックを含め15kgの重量は冬道歩きには堪えました。明日は雨で荒れ模様の天候になるらしいので,今日登ってきて本当に良かった。今回も2時間かけて雲谷経由で十和田の自宅に帰宅しました。

コメント

夕景・夜景を…
 昨年お会いしたとき以降のレコを拝見して思うのですが、syakunageさんは遅い出発が多いですが、夕景を撮るのが目的というかお好きなんですよね? おかげであまり見ることのないきれいな写真を堪能させていただいてます。
 それと、写真1、2は青森市在住からすると八甲田連峰を十和田側から見たものなので貴重です。拡大表示をして山の同定をしてみました。2の高田大岳と雛岳の写真も私には嬉しいもので、昨年4/14にBCスキーで登ったラインが真正面に見えます。ありがとうございます。
2020/1/10 10:14
Re: 夕景・夜景を…
mametan3 さん,こんばんはー。たまたまいつもスタートが遅いだけかも・・・。登山道や山頂がハイカーで賑わっている時に登ったことは殆どありません。だから,静かなハイキングを体験できているのかもしれませんね。だれもいない山でオカリナでも吹いてみたら気持ちいいだろうなあ。でも,吹けませんが,挑戦してみたいですね・・・(^_^;)十和田市内からは八甲田大岳が見えないので,高田大岳が北八甲田で一番高い山だと思っている方がいるかもしれません。mametan3さんが挑戦された雛岳から眦賃膤戮悗離薀ぅ鵝い垢瓦い任垢茲諭とても真似できません。週末に酸ヶ湯に向かう際,箒場にはたくさん車が停まっています。雛岳にスキーで登っている方々なんでしょうか。cloverさんがお気に入りの雛岳にはまだ登ったことがないので,どんな山なのか興味があります。ぜひ挑戦してみたいです。今年もどうぞよろしくお願いします。南八甲田でお目にかかる日を楽しみにしています。(^o^)
2020/1/10 18:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht